我が家の長男は只今、受験に向けて日夜勉強中である。
 
 
嫁さんが長男にカバンの中のノートを塾に持ってきてと言われ、
 
カバンを物色していると、先生との連絡帳が出てきた。
 
1学期は部活にかなり入れ込んでいたようで、「練習で疲れた」だの
 
「毎日、朝連がキツイ」などと書いていた。 
 
2学期に入り、「通知票の成績を上げる」だの「ちゃんと勉強する」だの
 
運動会や文化祭などのイベント事に力が入っているようだ。
 
前向きなコメントも多い。先生も応援してくれているようだ。
 
 
ところが、文化祭が終わった辺りから、空欄が目立つ。
 
先生もかなり心配しているようだ。ぐちゃぐちゃに殴り書きしたような
 
文字が目立つ。他の先生からの評判も悪いとの事。
 
先生に向かって「ウザイよ 死ねば?」って書いてあった。
 
 
さすがに親としては、目上の人に向かって「ウザイ」だの「死ね」だの
 
書いてある以上、黙って見過ごす訳には行かない。
 
ましてや、人に対して、言って良いこと、悪いことの判別がつくような
 
教育(指導)はしてきたつもりだ。
 
塾から帰ってきた長男を座らせて、話を聞いた。
 
やはり、受験勉強でかなりストレスがあるようだ。
 
口にはしないが、もちろんそれだけではないだろう・・・
 
年頃の男の子が悩みを全て親に話す訳がないからね。
 
でもね、息子よ それを乗り越えてこそ大人になるのだよ。
 
誰もが通る道なんだから。
 
父は随分 道を外したよ。お前の年頃には警察のお世話になった事もある。 
 
家庭裁判所にも行った事もある問題児なんだよ。
 
でもね、こうしてまともな大人になっているんだよ。
 
もちろん、嫁の手前 こんな事言ったら怒られるから言わないけど・・・。
 
 
私はあなたの父だから、ずっと見てるよ。
 
あなたが成長する姿を。
 
頑張れ!とは言わない。だってあなたは頑張ってるから。 
 
ただ、自分に負けないで。