久し振りのパンク | 容赦ない世話役

容赦ない世話役

テキト~な内容を、気が向いた時にUPしてます

3月も半ば
スタッドレスタイヤから
夏用タイヤに交換しましたが
なんと、右後輪タイヤに、ネジ発見

ありゃまぁ

実は、先月から右後輪に『スローパンクチャー』の症状が出てたのだが
が「3月には夏タイヤに履き替えるから」と
2週間に1度のサイクルで、空気補充で走ってた
「パンクは無いだろ?バルブコアの気密不良かな?」と考えてた。
次に、スタッドレスタイヤを履く時にバルブコアの交換を考えてましたが
実際は、写真のようにネジ!
さて、ラバースティックを挿す「パンク修理キット」買いに行きます。
約40年ほど前に、GSでバイトしてて
何十本ものチューブレスタイヤのパンク修理した経験が有るから、多分DIYでも修理出来るでしょう

いやはや、ホームセンターで『修理キット』を見たけど、工具と接着剤、ラバースティック3本入って、3,000円。
まあ、工具も昔使ってた工具と同じで『出来るぞ』って思ったけど、考えた

ラバースティック3本入ってると言う事は、3階のパンク修理に対応
しかし、2回目、3回目のパンクは、いつ?
因みに、自身の車で最後にパンクしたのは・・・
24年前に乗ってた『初代エスティマHV』
4台前の愛車のパンクでした
そんな確率を考えると・・・
その時に、ラバースティックは使える?残した接着剤は固化してない?
最悪、今回のパンク修理で使って終わるかも
って事で

車を買ったディーラー担当者に電話して
『パンク修理、1本いくら?』って確認
なんと、1,500円

はい、DIY修理無し!

ディーラーに持ち込んで修理して貰いました。