どうなの? | 容赦ない世話役

容赦ない世話役

テキト~な内容を、気が向いた時にUPしてます

今日は、勤労感謝の日ってことで、私も休日モードでノンビリと。

 

昨年の6月から乗り出して、走行距離も13,771kmも走ったから

エアコンフィルターの交換を行いました。

 

今まで乗ってた車は、助手席前のグローブボックスを抜き出せば

そこには、「手前に引き出す」方式のフィルターが有ったので

毎年、量販店で買ってきたフィルターを自分で交換してました。

 

グローブボックスを取り外して、フィルターを交換するなんて

工具は不要だし、慣れれば5分も掛からない。

 

なのに、ディーラー等の業者に依頼すれば、結構な工賃が発生。

 

なので、今までは自分で交換してました。

今までは・・・・

 

そこで、新しい車。

乗り替えてから最初のエアコンフィルターの交換。

実は、先日受けた「6ヶ月点検(18ヶ月目)」の折り

ディーラーの担当メカニック氏に

『エアコンのフィルターが、まだ交換されていないようですが、交換は如何でしょうか?』と、エアコンフィルターの交換を促されました。

 

事前のネット調べで、この車のエアコンフィルターは「グローブボックス裏に無い」事を知っていて

「交換は要りません」と返答するのに、躊躇したけれど、交換を拒否しました。

 

そして先日、量販店でフィルターを購入し、先ほど交換してみました。

めちゃくちゃ、整備性が悪い車でした。

 

ディーラーオプションで取り付けた、フットライトが付いてるパネルの裏側に

フィルターが居ます。

 

作業時は、ドア全開で上半身は車内。下半身は車外。

雨天の作業は無理。

 

この状況で、フィルターケースの蓋の下半分しか、視認できない。

 

蓋をリリースする爪が、何かのケーブルに干渉して、指先に力が入らない。

 

悪戦苦闘の末、新しいフィルターが収まりました。

この画像を撮った後、フィルターは正しい位置まで押し込みました。

 

実は、フィルターの抜き差しも、周辺のケーブル類に邪魔されて難儀した。

 

足元のカバーを閉じて、記念写真。

フィルターケースの蓋が、少し見えてますね。

 

しかし、整備性が悪いですね。

 

次回の交換は・・・。

還暦手前になるだろうから、点検時に発注しちゃおうかな?

 

メーカーの謀略に嵌まるってことか?