我が家のタイヤ事情 | 容赦ない世話役

容赦ない世話役

テキト~な内容を、気が向いた時にUPしてます

嫁車は、夏タイヤは

標準装備のアルミで、夏タイヤを履いてるけれども

標準サイズは、175/55R15

昨冬までは・・・・

2016年に、車を買い換えたとき、ディーラーのメカニックが

「まぁ、インチダウンになりますが、大丈夫でしょう」と

乗換前に使ってた軽自動車で、10年も使ってたアルミを普通車に流用!!

※スタッドレスは、前年に交換済み

155/65R14

まぁ、オプションで165/65R14も、設定されてるから

有りと言えば、有りだけど・・・

 

そんなアルミホイルも、普通車で更に5年も酷使され

昨年の冬には、樹脂製のセンターキャップが破断!!

「今シーズンは、我慢して来シーズンには、新調しましょう」

なんて言ってたけれど

 

昨年末に、私が軽自動車から普通車に買い換えたので

今年の冬は、私のと嫁さんのと、2台分の「新しいスタッドレス」を買う予定でしたが

実際はセンターキャップの割れた14インチのアルミは、業者に廃棄依頼して。

 

私が軽自動車で使っていた、4シーズン目のアルミとスタッドレスを

そのまま流用して165/55R15を、装着。

スタッドレスは、ブリザックVRX2

 

まぁ、成人がフル乗車することも無く、高速道路を走る事も無いので

ロードインデックスが低く(弱く)なってるのは、知った上で

使ってますが、来シーズンこそは

オプションサイズのホイールと新しいスタッドレスタイヤを買いますか。

 

私の車の場合

今までの車では

夏タイヤ=標準装着のアルミホイールとセットで使用。

冬タイヤ=量販店でアルミホイールと同時に購入。

だったのですが、夏タイヤと冬タイヤ

使ってる期間の比率で考えると

夏:冬は、だいたい3:1

履く期間が短い冬用にアルミを買わずに

使う期間の長い夏タイヤ用にアルミを買おうと

標準のアルミから、オプションのアルミに変更して納車。

タイヤを脱いだ標準アルミは、最近まで物置で待機・・・

で、先日

スタッドレスを買いに行き、そこで標準アルミに組み付けて・・・

この状況に・・・

スタッドレスは、VRX3を買いに行ったのですが

予算の都合上(4本で約5万の差は大きかった)

iceGUARD7を装着。

初代スペースギアに乗ってたとき、ヨコハマのスタッドレスタイヤを使って

次の車からは、BSを買ってたので

20数年ぶりの、横浜ゴムのスタッドレスタイヤ。

 

果たして、今シーズンは、昨シーズンのように、

この地でも、積雪があるのかな?