おはようございます

 

ゴールドコースト、急に暑くなりました

 

娘のスクールホリデーも終わってしまった。。。

 

次のホリデーは12月の中旬から

 

あと2か月後なんで きっと あっという間

 

 

 

 

 

先週の金曜日からお箏のワークショップに参加するためにシドニーにいってきました

 

Queensland からは Koto Brisbaneに通ってる生徒さん 5名が参加

そしてMelboruneからは Brabdon Lee 先生のお箏教室が参加

 

シドニーには 小田村さつき先生のお箏の学校があります

 

 

 

 

 

こちらの授業はサックス奏者 Sandy の Improvisation のワークショップ (即興)

 

 

 

とっても興味深い授業でした

 

お箏を ワイングラスで 弾いたり、 太鼓のばちをあわせたり、 ワインボトル、 定規、 などなど

 

そしてお箏の弦に ブルータックをつけて弾くと ハーモニックなったり

 

未知の世界でした  

 

 

 

日本からは 石垣清美先生がいらしてくれました

 

私がもし 日本に住んでいたら 、 いっしょに写真を撮るなんて 絶対 できないくらい

 

有名な箏奏者です

 

金曜日は みっちりお箏のワークショップ

 

土曜日はワークショップと 夜に開催するコンサートのリハーサルで

 

朝9時すぎから準備をして 終わったのは10時半くらいかな

 

 

 

みなんさんで お箏のアンサンブル ファンタジアを披露してます

 

私はこの曲は見学

 

鷹の演奏だけ 参加させていただきました

 

日曜日もワークショップがあったのですが 私は 家庭の事情で 土曜日まで参加させていただきましたが

 

2日間びっちり お箏にさわってきました

 

夜は みなさんと ディナーに行けていろんなお話も聞けたし

 

貴重な経験をさせてもらいました

 

次のワークショップは 3年後 、メルボルンかブリスベンで 開催されることになっています

 

それにむけて 楽しく、 無理せず 頑張ります

 

 

 

ブリスベン、ゴールドコーストにお住まいで お箏をやってみたいなあと思ってる方

 

私も 4年前に始めたばっかりです

 

うまくはないですが 弾けます 

 

ぜひぜひKoto Brisbane に見学にきてください 

 

 

Have a lovely day !!