寒さで震えない冬を過ごすの久しぶり、新米ママあさです!お越しくださりありがとうございます😊


私、冬にめっぽう弱くて会社の行き帰りめちゃめちゃガクブルガクブル震えていて、夫のごぼう君に真似されてたんですが、

今年の冬は違います泣き笑い

産休で会社に行かなくていいので、あったかいお部屋で赤ちゃんとぬくぬく〜❣️{emoji:005.png.おねがい}{emoji:006.png.ラブ}

最高ですスター立ち上がる

お散歩も時々行くのですが、暖かい時間帯に少しだけなので楽勝!笑


さて、最近読んでいるのが精神科医、名越先生の『自分を支える心の技法』。

夫が読み終わったので、借りて読んでみています!

なるほどと思ったのが、人間は、まず最初に怒ることでコミュニケーションをスタートしているから、自然と怒りが湧きやすいということです。


確かに今、子育てしていて身をもって感じるのが赤ちゃんは怒ったように泣きじゃくって色々伝えてくること。まず最初に一番大切であろうパパやママにおぎゃーと怒って自分の不快を除去することを学ぶのです!と本に書かれていてまさに❣️って思いました。


なので(未熟なので)

大人になった今でも私はイライラを大切な夫や父などにぶつけてしまうことがあります{emoji:014.png.びっくり}アセアセ

この本では怒りを消す事ですごくハッピーになれるという事が書かれていて、怒りを消す方法も示してくれています。


なかなか実践して完全に怒りを消すのは難しいけれど私たち人間は怒りやすい生き物だという事を頭に留めて、それに向き合う事は、よりハッピーに生きるために必要だと感じました{emoji:005.png.おねがい}


私は、本当に人に恵まれてきて今までも今も結構ノンストレスな生活を送れていると思いますが、

やっぱり子育てしていると全く予定通りにはいかないし、なぜ泣いちゃうの〜泣き笑いってひたすら抱っこして疲れる時もあるので夫にイライラをぶつけてしまう事が増えているんですアセアセ


この本を読んで確かに怒りって常に潜んでいるなと改めて思い、そして深呼吸したり瞑想してみたりして少しずつイライラを抑えられるように努力しなければと思いました。


本当、自分の機嫌は自分で取らなきゃあんぐり赤ちゃんぴえん

ゆるく頑張ります♡


長々、書いてしまってすみませんアセアセ

あとね、私が今気に入っている絵本が

『どんどこももんちゃん』です!

ずっとももんちゃんが、どんどこ急ぐんですが、とにかく可愛いくて、最後ホッコリ{emoji:006.png.ラブ}なんか感動するんです!


息子のみかん君にはまだまだ早くて、ほとんど興味を示していませんが私の一推しは、ももんちゃん{emoji:025.png.お願い}


生まれて3ヶ月のみかん君は、

『しましまぐるぐる』の布絵本

『あかあかくろくろ』

『ジャッキーのごあいさつ』の布絵本

がお気に入り!この3冊にはだいぶお世話になっています泣き笑い


ちゃんちゃん。さぁ、膝の上で寝ているみかん君を起こして家事に取り掛かりたいけど、どうしよう〜泣いちゃうよな〜。


長々と読んでくださった方ありがとうございました😊

今日も思いやり大切に。

この前の夜ご飯でバイバイです♡


◯豚肉キャベツとろ玉炒め

◯鯖のお酢煮

◯タアサイとなめこのお味噌汁です。