スポーツ少年団とかなざわ総合スポーツクラブ(スタータス)について | kssc timesのげんきブログ

kssc timesのげんきブログ

わたしたちは、スポーツの力で
「元気とうるおいのある生活」を創造する
「スポーツ元気パートナー」です!

スポーツ少年団というのを皆さんは知っていますか?

実は、このスポーツ少年団に、スタータスの仲間の一部は「金沢サザンシャトルズ・スポーツ少年団」に所属しています(各スポーツ少年団は、市、県、日本というように少しずつ大きな単位でまとめられて組織化もされています)。

毎年何人かのバドミントン教室の子達は、このスポーツ少年団というのにも登録をするわけなんですが、毎年、その十分な説明ができていません。ですので、今年は、以下の内容を一枚の用紙に印刷して、ガイドブック

https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data/syonendan/kouhou/R4guidebook-suposho-toha-shusei.pdf

 

と一緒に渡すことにしました。その内容というのは、以下のようなものです。

 

「金沢サザンシャトルズ」スポーツ少年団(しょうねんだん)登録(とうろく)について

 

 このたびは、スポーツ少年団登録いただきありがとうございます。

日本スポーツ少年団の組織(そしき)については、別冊(べっさつ)のガイドブックを参考(さんこう)に読んでみてください。

 日本スポーツ少年団は、昭和39(1964)年の東京オリンピック競技(きょうぎ)大会(たいかい)先立(さきだ)ち、「オリンピック青少年活動」の一環(いっかん)として昭和37(1962)年6月23日に、「スポーツによる青少年の健全(けんぜん)育成(いくせい)」を目的(もくてき)創設(そうせつ)されました(P2-P3)。

 実は、その創設には、金沢市出身の大島(おおしま)(けん)(きち)さん(1932年ロサンゼルスオリンピック、陸上競技三段跳、(どう)メダリスト)が深く関係(かんけい)しています。大島さんはオリンピック出場を()に、オリンピック精神(せいしん)(とうと)さに感動(かんどう)しました。たまたまドイツとの交流が深かった大島さんが、ドイツでオリンピック精神を(もと)に青少年育成をしている「ドイツのスポーツ少年団」を真似(まね)て、当時、第二次大戦後の復興(ふっこう)と、高度(こうど)経済(けいざい)成長期(せいちょうき)における国民、とりわけ青少年が健康(けんこう)をそこなうことを心配(しんぱい)し、スポーツによる健全化(けんぜんか)を目的に(P7-P8)、政治家(せいじか)をはじめ多くの人と交渉(こうしょう)したり、会議(かいぎ)(かさ)ね、苦労(くろう)して創設しました。

 スポーツ少年団は、全国組織(そしき)仲間(なかま)は約57万人います。一方で、私たちの

バドミントン教室は、NPO法人かなざわ総合(そうごう)スポーツクラブ(ニックネームは「スタータス」)は、総合型(そうごうがた)地域(ちいき)スポーツクラブ(P30-P34)の1つです。バドミントン教室は、平成18(2006)年にNPO法人かなざわ総合スポーツクラブ(「スタータス」のニックネームは令和4年から)創設(そうせつ)当初(とうしょ)からの一番古い教室の1つです。

  毎年12月には、石川県スポーツ少年団バドミントン交流大会が開かれます。そこでは、バドミントン(スポーツ)を通じてこどもたちの健全育成することだけでなく、石川県内のスポーツ少年団の団員たち(()(じょう)ジュニアさんもスポーツ少年団)と交流(こうりゅう)し、学校や近い地域(ちいき)の人たちだけでなく、(おお)くの人たちと交流することで、こどもたちの学びは無限(むげん)(だい)に広がるはずです(P25-P27)。

 皆さんも、スポーツ少年団や総合型地域スポーツクラブの活動を通じて、何かやってみたいことやおもしろそうなアイデアがあったら、どんどん提案(ていあん)してみてください。

 大島鎌吉さんは、金沢市立ふるさと偉人館https://www.kanazawa-museum.jp/ijin/index.htmlでも紹介(しょうかい)されています。

大島さんは、日本語はもちろん、英語、ドイツ語、ロシア語など、とりわけドイツ語は堪能(たんのう)でした。すごいですよね。

皆さんも、「スポーツ少年団」のたくさんの年間(ねんかん)行事(ぎょうじ)や、スタータスの行事・事業にも積極的(せっきょくてき)に参加してください。また、機会(きかい)があれば、石川県外の人や世界の人たちと交流し、どんどん色々なことに挑戦(ちょうせん)し、視野(しや)広く(そだ)ってもらいたいなと(おも)っています。

令和4年8月

NPO法人かなざわ総合スポーツクラブ

金沢サザンシャトルズ監督

バドミントン教室コーチ

大島鎌吉スポーツ文化金沢研究会メンバー

竹井早葉子