90's Ray-Ban カタログ。 | Ray-Ban Maniax

Ray-Ban Maniax

Ray-Ban コレクター入門した俺が書く戯言。

先日ヤフオク入手したブツを店舗で直接受け取ってきた、軽く錆びが出てたが必殺の銀磨き布で完璧状態。
Ray-Ban Deco Metal Oval
うむ、またもや「Deco Metal」で今回はOvalだ、いやカッケーわ、俺には似合わないんだがね、つかフレームサイズ合わねーから合わせると型が完璧に崩れる、んでも酒でも飲みながら眺めるには最高だ、まぁ体壊したばっかで酒飲めないからコーヒーだが。

んでそれ以上に嬉しかったのがコレ。ケースに入ってた。
90's Ray-Ban Catalog
そう、レイバンのカタログね、コレ昔「Clinton」買った時にも入ってた記憶があって、また「欲しいな」と思ってたんで、渡りに船。
でね?まぁ今回のこれは「ブランド買い取り」系のショップさんの出品物で、「いや~モデル名が解んなかったんですよね~」とか店員さんが言ってたのだが、実の所このカタログにめっちゃ載ってると言うオマヌケを晒してましたwww
いや良い買い物だったと終わるのもナニだな、と思うので、カタログうpします。
90年代レイバンカタログ1
90年代レイバンカタログ2
90年代レイバンカタログ3
90年代レイバンカタログ4
90年代レイバンカタログ5
ちょっと読みやすい様に順序を調整してある点はご了承。
あ~やっぱりこの辺りの時期か、と自分が買って入手した時期に合ってる事を確認しつつコレを眺めてて思ったのだが、やっぱ当時の「Deco Metal」はたけーわ、と。
でもまぁ標準の「Metal」辺りは結構安いし、割引考えたら一万前後だなぁ、と当時に思いを馳せてみたり。
それ以外にも沢山状況は見えてくる。

まぁコレは予想だが、当時のボシュロムジャパン(以下BLJ)はレイバンの品物に対する融通はあまり効かなかったのでは無いかと思う。
つまり、「本国が送ってくるブツを売るしか無かった」んじゃないかと思うのですよ、カタログに載ってるカラーチャートにしてもモデル数にしても中途半端、「人気が有る物に絞ってる」とも見えない内容、つまり「在庫が有る物」しか載せてないんじゃ無いかと思うw
だから「並行物」に勝てなかったし、ボシュロムのサングラス部門が迷走したり不採算になったりしたんだなぁ、と言うか、「コンタクトで儲けるからいいや」と言うボシュロムのやる気無さってのが垣間見えてくる、まぁRay-Ban身売りも仕方ないと言えば仕方ないのかね。

つーか、レイバンのカタログの古い物って欲しいね、「ウチは昔宝飾店やってたから有るかも」なんて人は是非オークションへw



↓面白かった?じゃクリック。
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
にほんブログ村

メガネ・サングラス ブログランキングへ