2部からの刺客 ~甲南大学~ | 関西学生サッカーPRESS

2部からの刺客 ~甲南大学~

今週末に迫った1部2部入替戦。

普段は、なかなか2部の大学を見る機会も無い。
そこで、大教大と対戦する、2部4位の甲南大学を取材。

藤井大介主将に話を聞いた。

$関西学生サッカーPRESS-甲南・藤井主将

・まず、甲南というチームの特徴を教えて下さい

とにかく先輩と後輩が中の良いチームです。部員数は60名ほどです。

・甲南のサッカーは?

4-4-2フラットをベースにしています。
中盤の底から、立川雄大がゲームを作るのが1つの形。
それと、2トップの原宏樹・原田昂志に縦のボールを入れる形。
この2つが攻撃の主なパターンです。


・守備については?

前からプレスをかけるというよりは、リトリートして自陣でボールを奪います。
僕自身も右SBですが、攻めより守り重視です。


・大教大のイメージは?

頑張るチーム、汗をかくチームですね。
ある程度は情報は入れています。


・一発勝負ですが、試合の分かれ目は?

どちらが勝ちたいという気持ちが強いか、そこですね。

・有難うございました。


◇後記◇
甲南と大教大。時を同じくして、人工芝グラウンドを造成中。
人工芝のグラウンドで練習して1部を戦うという夢を、4回生は後輩にプレゼントしたいところ。

また、甲南の藤井主将と大教大の大久保主将は、滝二の同級生。
意識をしていないというと嘘になる。

後期から調子を上げて来た甲南が、勢いを入替戦に持ち込めるか。
試合巧者の大教大が上回るか。

注目の一戦。


関西学生サッカーPRESS-甲南大学 主務 主将


写真:主務・永田と主将・藤井
チーム一丸で入れ替え戦に挑む。


<取材・写真  ハヤシ ヒロヒサ>