こんばんは。ガブリアス使いのスッパシャです。
今回は無料トライアル編でポッ拳を始め、対人戦に手を出そうかなと考えている人向けに書かせていただきます。
前提として、始めたてのうちは難しい事を考えずに好きなようにキャラを動かすのが大切というのがあるんですが、どうせ人と戦うなら負けたくないですよね?
試合中意識すると勝ちが近づく考え方をいくつかご紹介します

フィールドフェイズ(FP編)
1.FPは横移動とガード
相手に対してまっすぐ突っ込んでいくと撃たれた弾に当たりやすくなってしまいます。
横移動を立ち回りに取り入れる事で、射線を逸らし接近しやすくなります。
また、ジャンプ中はガード出来ないので、遠距離で不用意に飛ぶとやられてしまいがちなので、我慢して地上から接近した方が良いことが多いです。

2.負けてもいい。負ける場所を意識しよう。
FPに負けるとその位置からデュエルフェイズ(DP)がスタートします。
壁際でFPを取られてしまうとそのまま不利状況のままDPが始まり、ズルズルと...なんて事になりがちです。
どうせ負けるなら前の方で負けましょう。
デュエルフェイズで取り返したらええんや!

3.Xボタンのホーミング格闘で殴れ!
Xボタンを押すと全キャラ共通でホーミング格闘(通称ホミカク)が出ます。
相手の位置までホーミングしてなぐってくれるのですが、とりあえず当てられたらそのFPは勝ちです。
キャラによって2〜3回殴るのですが、一段目をガードさせてからそのまま連打してしまうと相手のブロックに割り込まれて負けてしまいます。
ホミカク最終段を最大まで溜めるとブロック貫通攻撃になるだけでなく、1発でガードクラッシュできる技に変化しますが、相手の暴れに弱くなります。
途中で止めたり(そのまま投げたり)、最後を溜めて出したり、ちょっとだけ溜めてフェイントをかけたりできると駆け引きが生まれます。


デュエルフェイズ(DP編)
1.相手がダウンしたら近づいて起き攻めしよう
相手が起き上がってくるところに打撃か投げかの二択をかけます。
よく初心者がやりがちな行動にダウンした相手から距離を取ったまま飛び道具を撃つというのがありますが、相手視点ではガードさえしていればいいので全くプレッシャーがかかりません。
相手に「起き攻めの打撃ガードしたいけど投げられたくないな、でもガード解くの怖いな」と思わせて揺さぶりましょう。

2.ダウンしたらガードかブロックか投げに勝てる攻撃をしよう
逆に起き攻めされた時に、何をすべきかという話ですが、
オススメは
打撃を読んだらガードかブロック
投げを読んだら上X
です。
マジでこれだけやってれば間違いない。
細かい話をすれば色々書くことがあるのですが、長くなりそうなのでこれでいいです。
特に理由がない場合はこれら以外の技は振らない方がいいでしょう。
慣れてきたらジャンプ攻撃やバクステも試してみるといいですね。

このゲームには投げ抜けがないので、リバサで投げを擦っても弱いです!!
格ゲー経験者ほどこの罠にかかるので要注意です。

3.後ろに下りすぎない
画面端に追い詰められるとやれる事が減るので一方的にやられがちです。
弾キャラといえど弾を撃つためにひたすら下り過ぎると後々ピンチを招いてしまう事が多々あります。
特にこのゲームは相手との位置を入れ替えにくいようにできています。
よほど弾撃ちに自信がある人以外は、カイリキーやガブリアスが相手でもある程度は前に出た方が負けにくると思います。

最後に

楽しめ。全てを。
↑履いてない
細かい話色々してきましたが、全ては楽しくポッ拳をするためのものです。
逆に言えば、「楽しくポッ拳できていれば細かい話は不要!!」ということです。
自分のボタン操作でポケモンを自由に動かせるこのポッ拳というゲームを、自分のしたいように自由に楽しんでいただけたら幸いです。