2005年9月の旅を終えて、2007年の現在、思うところ。。。 | B-FAR☆倶楽部 on 大連(中国)

B-FAR☆倶楽部 on 大連(中国)

モバイラーの憂鬱…。

モバデジガジェと大連(中国)の話題を扱う奇特なBlog。まだまだ本格稼働じゃないけど、年明けくらいから本格稼働を始める予定です。

この日記はもう2年前に書かれたものです。

当時は、中国国内を旅する…という事は初めての体験で、様々なところで日本文化との違いに戸惑い、且つ、良い意味で刺激を受けた旅でした。

2005年9月24日に書かれた日記にはかなりネガティブな事を書いていますが、2006年7月に中国に来てから今まで中国の地で生活をしていて思うのは、あの当時の衝撃こそ「それが中国だったんだ」ということ。

今でも様々な文化の違いで戸惑う事も山ほどありますが、日本人的な視点も実は「ずれているんだ」という事に気がつかされる事も多々あり、文化の相違に基づくネガティブ意識は持ってはいけないんだと言う事に気がつきました。

全てを受け入れる余裕はまだありませんが、文化・思想・教育などの相違については深く考察し、吟味し、吸収していきたいと思っています。

久しく一人旅をしていませんが、中国の在留ビザがある内に様々なところに行きたいな…と思っています。
そうしたら、また同じように日記を綴り想い出を残して行けたらと思っています。