【ORAS】両刀ゲッコウガ(物理寄り) | ネギトロ丼食べたい

ネギトロ丼食べたい

ダメージ計算しただけの調整をメモ代わりに載せます。

ゲッコウガ 
性格:無邪気 特性:変幻自在 持ち物:命の珠
努力値:A252 C4 S252
実数値:H147 A147 B87 C124 D81 S191
技:ダストシュート けたぐり 冷凍ビーム 悪の波動


ゲッコウガはORASで優秀な物理技を習得しました。
特にダストシュートの習得はフェアリーに対して役割を持つことが可能になり、元々広かった技範囲にさらに磨きがかかりました。


今回は物理攻撃をメインにします。
耐久面の記述は省きます。多分殴られたら死ぬ。


【ダストシュート】
B4ファイアロー 92.2~108.5%
B特化ニンフィア 確1
B4メガバシャーモ 81.9~97.4%
B特化水ロトム 47.8~56.1%
H252ギャラドス 65.8~77.2%
威嚇込みH252ギャラドス 43.6~52.0%
B4ゲッコウガ 確1

【けたぐり】
H4メガガルーラ 99.4~117.1%
H252メガガルーラ 84.4~100.4%
H252ナットレイ 79.6~93.9%
B特化ポリゴン2 29.2~35.4%

【冷凍ビーム】
H4化身ボルトロス 確1
メガボーマンダ 確1
H4カイリュー(マルスケ込) 80.2~97.0%
H252サンダー 76.1~89.3%

【悪の波動】
H252ギルガルド(シールド) 51.5~62.3%
H252メガゲンガー 75.4~89.8%
D4メガメタグロス 73.5~86.5%


上記を見ていただければ分かりますが一撃で落とせる相手は少ないです。
事前にステロを撒いたりしたらいいんじゃないでしょうか(投げやり)

A振りなのに氷技が冷凍パンチではなく冷凍ビームな理由は威嚇をいれられると冷凍パンチではメガボーマンダが確1にならないからです。
威嚇込み冷凍パンチ→H4メガボーマンダ 85.3~103.5%
HDメガボーマンダなんてものが流行らない限り冷凍ビームの方が安定すると思います。


ぶっちゃけただフェアリーに対して打点が欲しいだけなら特殊型にダストシュートを仕込むだけでいいと思います。
【臆病A無振りダストシュート】
H252ニンフィア確1、H252メガサーナイト確1、H236B12マリルリ乱1(87.8~103.4%)



なぜ今更努力値ぶっぱの両刀テンプレを記事にしたのか…