何かKSRのフロントフォークがフワフワしている?キョロキョロ

小さなオフロードバイクなので元々こんなもんだったか?





フォークオイル交換するか!


ツールボックス内にあったロングナットはトッププラグ外す時に使用してたナットか!


フロントフォークは1度OHしているが…5年も前だ笑い泣き
オイルはそれなりに劣化しているかと思ったがそうでもない
400Sの時は片側だけ結露の影響か白濁していたがKSRのフォークは問題なさそうだ





KSR110のフォークオイルはG10 
OH時は10%ほどG15を混ぜたが…よくわからなかった


今回は1番安いKawasakiのフォークオイルを買ってきたのだがG15が少し余っているのでもう少し硬めてみるかキョロキョロ
G10 60%
G15 40%

オイル交換時 165ml 





せっかくフロントフォークを外しているのだから…

まだ1度も手を付けていないステムベアリングを…

と思うも400Sの一体型のベアリングではなく、タマタマバラバラになるヤツなので難しそうな面倒そうなキョロキョロ
ただボールが錆びていたり、グリス切れしていないか不安だ…





快適なMTに乗り始めた影響でKSRのポジションもきつく感じたのでハンドルは以前使用していたものに戻すかな

ハンドル周りをバラすならステムベアリングも覗いてみよう!





そんなに状態は悪くないがグリスは劣化し少なめ


そのままステムを抜き取ろうとするとポトポトと下側のタマタマが落ちてしまったガーン
やはり面倒な作業になりそうだ笑い泣き
タマをなくしてしまいそうだ…


負担の大きい下側のレースは少し傷んでいるが酷くはない
上側は負担が少ないのでそれなりの状態
ボールもレースも用意していないので古いグリスを拭いとりグリスアップ





これでもかっ!
ってぐらいたっぷりとグリスを塗りつけ盛る
そこへタマタマグリス内に埋め込んでいく!(23個)


下側も同じように(23個)
このタイプのベアリングは初めて触れたが…なかなか面白い作業だ爆笑


チェーンメンテやワイヤー注油などはやりがいを感じないのかあまりやらないてへぺろ





サービスマニュアルに載っているステム調整は…よくわからん
ステムの動きが渋くならないように調整


以前使用していたハンドルに戻し、ワイヤーの取り回しを吟味しながら組み立てていく
HARDY ロードバー




少し硬くなったのがよくわかる!
あとは走行してみて様子見だなニヤリ