天候が怪しく空ちゃん参集は断念ショボーン



ガレージからバイクを出して、車のオイル交換を始めると…


がパラパラ…


ツーリングしているライダー達の運転が慌ただしくなっているのが音でわかるキョロキョロ






初めてYAMAHA車に乗り気になったステップ周り


部品は2ヶ月前に入手済み!

MT-07 純正ステップ 5264円


なぜか?MT-07だけラバーステップキョロキョロ
MT-125 MT-25 MT-03 MT-07 MT-09 MT-10 


MT-03のアルミステップと比べると長くなる

そのため、MT-07乗りは長いステップだと擦ってしまうという理由からR25など中型のステップを流用すしているようだ


レーシングよりもツーリングとして中型MTもラバーステップの方が良かったなと思っていた





無加工で取り付け可能!
ネイキッドに相応しいラバーステップウインク





ただ…私が気になっていた付け根との段差は改善されず…笑い泣き
ちょっと段差は大きくなったのか!?ガーン


よく見たら細すぎる純正ステップは上側にオフセットされているな…MT-07のステップはオフセットしていない…
この外側の段差も足をのせる度に気になってしまい邪魔になる





ステップと割りピン以外は全て再利用
ステップは長くなりバンクセンサーも長いので少し気になるが様子見とする





そして操作性が悪いチェンジゴムもスリムなものに交換
KIJIMA チェンジ・クッションゴム


シリコンスプレー塗って抜き取る


純正は極太びっくり
慣れるとは思うがつま先の動作範囲を広げてシフト操作に時間をかけている暇などないニヤリ


慣れたと思っていたらシフトアップ後にペダルが戻りきっておらず、次にシフトアップしようとしたらスカッ…
4速→4速と…つま先を大きく動かさないと操作ミスも起こる 





つま先の動作範囲は小さくし、より素早いシフト操作で誰よりも早く道を譲る口笛


ソールが厚いライディングブーツなどを使用し、チェンジペダルとステップの間につま先を通しずらい場合もチェンジゴムが太いのなら細くすれば操作性は良くなる





違和感のない自然なステップ周りおねがい
操作性の良いスリムなチェンジペダルおねがい


足をのせる時に大きな段差のない広々ラバーステップおねがい


ラバーステップは質感も良いねおねがい



内側の段差がどの程度気になるのかわからんが足をのせた感じは外側の段差がなくなっただけで好印象!

 

あとは実際に走行して様子見だ照れ