ジクサーSF250にも一年……いや9ヶ月は乗っていた…





新車購入時の価格差は約20万円


価格差どこあるのか?キョロキョロ


まず排気量も気筒数も違う






製造国は?


MT-03 MADE IN インドネシア

GIXXER SF 250 MADE IN インド



インドインドネシアの違いを知らんてへぺろ


インドは大陸、インドネシアは島国だってさ…


隣同士かと思ったら意外と離れているな…



でもバイクの使用環境は同じ感じか

ナンバープレートは前後

2人より3人…3人より家族全員で乗っている…


まだまだ自動車は高価で庶民の足はバイクが中心のようだ






外観を見た感じでは品質差はない


使用環境、道路環境も似たようなところ
製造技術も同じレベルだろう?





価格差どこに?キョロキョロ


ブレーキは?
キャリパー形状からNISSINかな?
フローティングディスクウインク

ジクサーは東南アジア諸国向けのブレンボ製BYBRE 
ジクサーもフローティングディスクだったら問題は起こらなかったかも…


使い慣れた安心のNISSINだねウインク
アタリがついていない慣らし段階から安心の効き心地!

バイブレはじんわり効いてくる感じ





スピードの?向こう側が見える
中空アクスルシャフト

中空アクスルは初めて爆笑


軽量化以外の効能は?






足回りは?

KYB 
MADE IN インドネシア
純正オプションもKYB 


ジクサーはインドメーカーの
Gabriel 


フロントは倒立フォーク

硬いと感じてしまう倒立フォークの剛性を和らげる為に
R25.R3はトップブリッジが肉抜き加工されているのだが…
バーハンドルのMTは肉抜き加工できず…


剛性の高さによる硬さや振動対策?キョロキョロ
ハンドルポストとトップブリッジの
繋ぎ目が少しグニグニ動くようになっている

ハンドルがしっかり固定されていないような感触…





ジクサーSFは全てLEDだったが…
MTは何故か?ナンバー灯だけ白熱電球笑い泣き






足つきは?

GIXXER 800mm
MT 780mm
GSX400S 750mm

あまり期待していなかったが納車時にバイク屋さんも
『足つきいいですよ!』
と言うほど足つき良好爆笑


シート前方は絞られているので400S並みに足つきが良い!
400Sはシート幅が広い

シートの厚みは薄そうだが乗り心地良好ウインク
ジクサーは厚みはあるが…
ウレタンが硬く、サスペンションも硬く…





ジクサーなどの軽い車体なら
足つきは気にするほどでもないと言われているが…

実際に足つきの良いバイクに乗り換えると…
跨がる瞬間、停車する瞬間から気分が全く違う照れ

軽さも正義だが足つきも正義である





見栄えはいまいち…純正マフラー

丸見えのリベット固定…

エンジン始動で社外マフラーかと思ったびっくり
ジクサーの静かな純正マフラーとは違い音は大きい

純正マフラーは静かであってほしいがこれはうるさいな笑い泣き
加速中はそんなに気にならないが…

暖気中は社外マフラーの
KSRGSX400Sより音が大きく感じるキョロキョロ


キャブ車ならチョークをOFFにできるが
インジェクションは意図的に回転を下げられない…


もう少しおしとやかなマフラーが欲しいが…
高回転型エンジンなら純正でも
ある程度抜けの良さが必要か





意外だったシートバッグのすわりの良さ!
フルカウルタイプのタンデムシートは小さい
ナンバー側に荷掛フックを取り付ければ完璧だ

ジクサーはタンデムグリップがあり
すわりは良く安定感もあるのだが…
グリップがあるとベルトを取り付けずらかった


タナックスのミニシェルケース
ジクサーには収まり良く取り付けできるのだが…
MTの逆三角形では傾き過ぎ笑い泣き
このままでは気に入らないので工夫するようだ





400cc以下は海外生産なのでバイク選びは難しい

KSRタイkawasaki
切れていたゴム製の部品を交換したのだが…
1年もたず切れてしまう笑い泣き

デイトナのブリーダーラバーキャップは
MADE IN THAILAND 
国産の純正部品とは違いすぐにひび割れだらけ笑い泣き


タイ生産のバイクはZX-25RハンターカブCT125など
ハンターカブ乗りも…
タイ生産だからそれなりだよと…


常夏の国 タイ
日中の最高気温は年間通して
ほぼ、32℃~35℃だってガーン

それだけ暖かい気候ならゴム製品は劣化しずらいが
四季のある日本の気候には耐えられない





今回はジクサーSFと比べたのだが…
ジクサーSFはインド市場向けに開発された
海外モデルである

インド市場向けに開発されたバイクは
使用環境に合わせて 
回りのセッティングはだいぶ硬い

同じ土俵で比較するなら
YAMAHA FZ25である
どうやらリヤサスは硬いようだ





2台共に
バーハンドル・シュラウド
フローティングディスク・似たようなフェンダーウインク
倒立フォーク標準装備ニヤリ


倒立フォーク利点
乗り心地は硬い印象
アウターチューブが色褪せる
アウターチューブ脱着時に傷つきそう
メンテナンス性は正立の方が…
欠点だらけ!?笑い泣き