インカム待ちでまだ1度も使用していないOGK KAMUI3

インカムが初期不良のような感じだったのでとりあえず以前使用したデイトナ聴くだけを取り付け


分厚くなったウィンドシャッターはかぶる時に引っ掛かる割合が増えたのでちょっと邪魔くさい




3日(土)
慣らし運転のため出発!

やっぱりそれなりに寒いニヤニヤ
真冬は路面状況が不安なのであまり早く出れない
遅くなると必ず渋滞が起こる


1時間ほど走行したところで何だか痛い!?
後頭部の左側が痛い!?チーン


寒い中の走行でまた体調を崩しているのか?笑い泣き
このまま耐え続けるのは厳しいかも?

本当に体調が悪くて頭痛がするのなら帰った方がよいだろうと諦めてUターン





しかし何か覚えのある頭痛感真顔
もしかしたらと思いヘルメットの顎部分をグッと後方へ押し込むと少し楽になっているような!?

Newヘルメットをかぶっても特に気になるアタリは感じなかったが…とりあえずで取り付けたインカムの配線か?





公園に寄りトイレ休憩、ヘルメットを脱ぐと…

一瞬にして頭痛がなくなる!
なんだヘルメットによる頭痛ニヤニヤ


原因がハッキリし一安心したところでヘルメット購入ミスかと不安になる滝汗


その後、30分もすればまた後頭部左側が痛くなる
帰宅後、ヘルメットを脱ぐと何ともない





何処か目立った出っ張りがないか確認真顔


以前使用してたOGK RT-33 
1個目は何の問題もなく使用できたが色違いで2個目を買ったら、こめかみが痛くなった
よく調べてみると内側の発泡スチロールの位置がズレていたり、段差があったりと同じものでも個体差がある
こめかみ部分の段差の出っ張りで圧迫され痛くなってくる

出ている所を潰して対応!
発泡スチロールなので硬いものでしごけば潰れる
その後、RT-33は問題なく今も使用中!
(問題のなかった1個目は劣化による処分)





今回は後頭部なので後方に出っ張りがあるのかと思ったが目立った出っ張りはない…縁の角はきついか?


スピーカー上のこめかみ部は気になる段差あり
今回はこめかみの痛みはない


明確な場所はわからないが段差や角がきついので圧着ローラーや硬いものでしごいたり


天気も良く気温も上がってきたので給油含め片道40分走行した感じでは大丈夫そうかなウインク





そして本日、天気は悪く曇り空だが慣らし運転を進めるために片道50分の2りんかん


走り始めてすぐに別の問題に気付く真顔

シールドもベンチレーションを閉めきっているのに寒いチーン


何度もベンチレーションを確認し変化を確かめるが常に額や目に風があたり目が乾いてしまう笑い泣き

(土)は日差しもあり気付きずらかったが…何だか寒く感じたのはが寒かったのか…





今日は一切日差しがないので全て閉めきっていても隙間風がピンポイントであたるので目は乾き、額はキンキンに冷えるチーン


シールドとの合わせ目をRT-33と比べる

KAMUI 3 
上、下、横でモール形状が違う
隙間風は下側の合わせ目から
シールドは下までおりるだけ

RT-33 
一周同じタイプのモールが付いている
シールドはカチッとロックされるタイプ


OGKは元々隙間はある方だと言われているがこんなに困るほどの隙間が開いていたのは初めて笑い泣き

ちょっと難しいのであまり触れたくなかったがシールドラチェットの位置調整してシールドとの合わせ目を調整してみるしかないなニヤニヤ





頭が痛くなるのは頭の形状にもよるのでヘルメットメーカーとの相性やサイズによるものだが…

シールドとの合わせ目はもう少し頑張ってくれOGK ニヤニヤ

フルフェイスで寒い思いをしたのは初めてだよOGK ニヤニヤ

AraiSHOEIは買えないよOGK ニヤニヤ