前回走行時にまたブレーキディスク歪んでいるような感触があった真顔






その時に思った…


また同じ問題が起きるようならもう限界か?





今年の2月に新車購入し…

シート加工・サスペンション流用で乗り心地の改善

メーカー保証によりブレーキディスク交換






もう疲れたニヤニヤ

車やバイクを購入してみたが思っていたのと違う、壊れまくってどうしようもない等どうしても相性の悪い結果になる場合もあるのでしょうがない…


私は今まで失敗したことはないのだが…



すでに次に乗りたいバイクを調べ始めていた

安いバイクなので状態が良いとはいえ乗り換えられるほどの金額にはならない






こんな状況なのでブレーキディスクの確認も含め、今後どうするのか?ジクサーと語らうと思い出発



渋滞の少なそうな群馬方面へ

すぐにブレーキに違和感…
制動ムラがある…やっぱりまたブレーキディスク歪み始めてる

テンションだだ下がりチーン
急ブレーキなどのハードなブレーキングもしたことないので何故歪むのかわからない


10km以下の速度で止まる瞬間に左足を出したいが制動ムラが起こるとバランスを崩しやすくぎこちない動きになるニヤニヤ





後ろからマフラーの入ったネイキッド現る!
排気量は?と思いサスペンションの色で判断!
ジクサー250ウインク

ジクサーは癖のあるバイクなので合う人には合う…
(海外向けに設計されたバイクなので日本人には合わない人もいる)





しかし驚くほど暖かく心地好いバイク日和!
150純正サスペンションのプリロードは1に設定している
休憩ポイントが見当たらず2時間半走行していたが非常に快適な乗り心地ニヒヒ


毎回ナビ頼りだがいつもとは違い反対方向から妙義山
前も後ろも車はおらず、マイペースでクネクネ道


気温の影響か?プリロードの影響か?
ひたすら走っているだけで面白いウインク



久しぶりの妙義山
150純正サスペンションのプリロード1が私の走り方には丁度良く、乗り心地も快適だ!ウインク

微調整するならやはり社外品のようなネジ式じゃないと調整できない





万葉の里で昼飯
ソースカツ丼定食 1000円

腹を満たした後のセパハンはちょっと苦しいねニヤニヤ
ちなみに私はネイキッド派!
たまたま最近の250ccというとフルカウルのイメージが強かったのでSFになった


その後はいつも通り日陰ばかりの71号で寒さを感じる





帰宅後
オイル量が前回よりも多い気がする

交換はしないが量を確認する為に抜いてみる
抜けたオイル量は1.4Lほど…


私のように説明書通りのオイル量確認をしている人はいないようでデレデレ
説明書通りの確認では必ず足りない状態となり0.2Lほど追加することになってしまう

初めての新車なので変に気を使いすぎか!?ニヤニヤ
0.2L残し1.2L戻す


慣らし中の方がレスポンスが良く、オイル量も少なかった記憶がある
新車時はバイク屋さんで全容量(1.8L)入れるだけなのでそれが正しいオイル量になるのだろう





社外品があればキャリパーもディスクも全て交換してしまいたいところ…

走行4200kmで3枚目のブレーキディスクが必要なのか!?ニヤニヤ





気になったバイクを細かく見ていると…
ジクサーと比べるとハンドル周りやリヤフェンダー、ステップのデザインが安っぽい
素材は良いのかもしれないがデザインが安っぽい
ジクサーはボディだけでなく細かい部品までデザインされているウインク

安っぽい所はカウル類を固定しているネジやフレームやスイングアームなどのネジ穴の精度


とりあえずブレーキディスクは歪みが悪化するようなら保証期間内にバイク屋さんと相談しますかニヤニヤ