次の日は仕事ということで…
あまり夜遅くならないようにスムーズに帰宅したい
集合写真を終え一斉に帰り始めたので私も12時半頃帰路へ
すぐに竜王IC
昼飯もお土産も滋賀県内のSAで!
多賀SA 小五郎さんと再会!
お土産も購入しあとは帰るだけ!
と高速を走り始めるも…
大月あたりから渋滞が始まっているようだ
まだまだ長い道のり…
内津峠PA
眠気覚ましにリポビタンD注入!
その効果が出始めると気分良くテンポ良く進んでいく…
が…電光掲示板の渋滞情報が…13km→16km…
と徐々に成長していく
駒ヶ岳SA 荒川さんと再会!
行きで中央道を利用した人は雪に降られ、路面凍結注意の表示だったようだが帰りも路面凍結注意表示は継続?
給油時に店員さんが山を指差し
『雪降って積もってるよ、この時期でも気温は氷点下になるよ』と教えてくれたが…
諏訪SA
あたりはだんだんと薄暗くなり、気温も下がり始める…
寒さに耐えながら電光掲示板を見ると…渋滞20km!?
その瞬間に心がポキッと…
行きで酷い強風に耐え抜いたので帰りはもう少し気持ち良くスムーズに帰れると期待していたのに…
SA.PAの間隔が広い区間なのか?見当たらない
境川PA
冷えきった体を温める為、気力を上げる為に夕飯に…
リアルゴールドを注入にし、高速を降りるべきか検討
ほぼ冬装備だが高速道路を走り続けるには厳しい気温
少しでも気持ち的に楽な下道に降りようと決断
勝沼ICで降りる
この決断が正しいのかどうかはわからない
高速道路での渋滞20kmがどんな状況なのか?想像できない
高速道路を降りると何だかホッとする
あたりは真っ暗…外灯もなく真っ暗
外灯無しではミラーシールドは見えずらくなりシールドを開けて走行
坂を登って行き、ふと左側を見ると!?
なんと山梨の夜景が広がる
まさか綺麗な夜景が見れるとは思わなかった…写真を撮ろうと思うもまだまだ3時間はかかるだろうから帰ることに必死
何だか下道を選択して得した気分だ
夜景のスポットなのか?そのようなスペースがあるようにも見えるが外灯がないので暗すぎて見えない
その先で再び夜景が広がる
そこにはエンジンをかけた状態で車が複数台停まっている…カップルだろう
やはり夜景のスポットだったようだ
それで外灯が無いのか!
8日(土)~9日(日)
SUZUKI GSX400S
走行距離 959km
使用燃料 レギュラーガソリン
消費燃料 41.74L
燃費 22.97km/L
燃料単価 158円~190円
燃料代 7269円