オートゲージのタコメーターに苦戦中
AUTOGAUGE純正ノイズフィルターは効きすぎ?使えず…
色々調べ気になる点は…KSRは原付である
全波整流化はしていない
ライティング系は交流出力
チャージング系は半波整流された直流出力
原付にはこういった電気系統の問題がある事を忘れていた
HIDを使用したい場合は必ず必要で、電圧が安定するので社外タコメーター等を安心して使用出来るそうだ…
ヘッドライトは2年前に交流点灯に対応しているLEDバルブに交換している
パルス信号の電圧が不安定?なのかと思ったが…中華製のタコメーターは2つ共に安定して動いていた
全波整流化には…ステータコイルの巻き直しが必要かと思っていたが…必要無いらしい?…ステータコイルの配線加工は必要だが
面倒だ
と調べている時にKSRにタコメーターを取り付け暴れる針を
整流ダイオードで治まったという記事
抵抗を入れると言う記事も気になり調べていると
オートゲージのタコメーターを取り付け暴れる針を
抵抗付きのLEDで治まったという記事
どちらも手元に在庫あり
どちらもエーモン工業
ギボシ端子で簡単接続
早速試走
どうなるかわからないので余っていた長いパルス信号線を取り付け…とりあえず抵抗付きLEDを2個直列接続
そのまま走行を続けるとごく稀に何かに反応しているのかフラっと針が振れる事はあるが…
抵抗付きLEDの時は無かったような
帰宅後
車の作業も順調に進んでいる