オートゲージのタコメーターに苦戦中笑い泣き

AUTOGAUGE純正ノイズフィルターは効きすぎ?使えず…





色々調べ気になる点は…KSR原付である

全波整流化はしていない

ライティング系は交流出力

チャージング系は半波整流された直流出力


原付にはこういった電気系統の問題がある事を忘れていたてへぺろ


HIDを使用したい場合は必ず必要で、電圧が安定するので社外タコメーター等を安心して使用出来るそうだ…


ヘッドライトは2年前に交流点灯に対応しているLEDバルブに交換している

パルス信号の電圧が不安定?なのかと思ったが…中華製のタコメーターは2つ共に安定して動いていた





全波整流化には…ステータコイルの巻き直しが必要かと思っていたが…必要無いらしい?…ステータコイルの配線加工は必要だがキョロキョロ

面倒


と調べている時にKSRにタコメーターを取り付け暴れる針を
整流ダイオードで治まったという記事おねがい


抵抗を入れると言う記事も気になり調べていると

オートゲージのタコメーターを取り付け暴れる針を
抵抗付きのLEDで治まったという記事おねがい





どちらも手元に在庫ありニヤリ


どちらもエーモン工業ニヤリ





ITEM No.1913
LEDライト



ITEM No.1555
整流ダイオード


ギボシ端子で簡単接続





早速試走


どうなるかわからないので余っていた長いパルス信号線を取り付け…とりあえず抵抗付きLEDを2個直列接続

オートゲージタコメーターの気筒数設定は『1
アイドリングは変化無し…2500rpm表示ショボーン


走り出すと簡単に振り切ってしまう…何も変わっていない…


と思っていたが…暴れる事なく綺麗に振り切っている!?びっくり





気筒数設定変更!

オートゲージタコメーターの気筒数設定は『2

アイドリングは1500rpm表示(抵抗無しと同等)

日陰では綺麗に表示されるオートゲージSMOKE LENS

日向ではほとんど見えないオートゲージSMOKE LENS

車内でも昼間は見えないらしいオートゲージSMOKE LENS

皆アクリルを使い交換している笑い泣き





走り出すと…落ち着いた針の動き!

全く暴れずにタコメーターが作動している爆笑

8000rpmあたりからエンジンがうなるので正しい数値に近い照れ


ちょっと鈍いか?
抵抗付きLEDを1個にしてみる

そんなに差は無いようだが1個でも良いようだ





試しに整流ダイオードを接続

同じような抵抗?になるのか同じようにタコメーターは落ち着く


そのまま走行を続けるとごく稀に何かに反応しているのかフラっと針が振れる事はあるが…

抵抗付きLEDの時は無かったような





一件落着ウインク

無事にオートゲージのタコメーターが使えるようになったが…全波整流化も検討するようなのか?キョロキョロ
 




帰宅後

抵抗のみ取り付け

追記
抵抗のみでは?と思っていたが…次の日に走行してみるとやはり抵抗が少ない?のか暴れるので抵抗の数値や数で微調整するようだ


自賠責シール貼り替え、あと30年は頑張ってもらわないとニヤリ





車の作業も順調に進んでいるウインク