KSR110は何を隠そう4ストでございます。

 

 

なので何も考えずに1速落とそうものなら、ぐお~~ん!。
また1速落とそうものなら、キュ!!(タイヤが一瞬ロックする音)となります。
慣れてくるとシフトダウンする前に軽くあおるようになるのですが、それでもエンブレは結構きます。

 

 

 

 

で、結構高いのですが、こんなものを購入。

 

 

 

 

イメージ 1

を、こんな感じに装着。

 

 

 

 

イメージ 2

簡単に言うとエンジン内部の圧力を低下させてエンジンブレーキを軽減させる
といった仕様なのですが、付け始めは「こんなもんかな~?」な感じですが、
走る込んでくると「うおー、止まらん」なビビリでブレーキが強くなる体感ができます。
流石に2速から1速ではそれなりにエンブレはあるんですけどね。

 

 

 

 

と、エンブレも大事ですが、それに加えて”抵抗軽減による吹けあがりの向上”
”内圧低下によるオイル漏れの軽減”もありますので、永い目で見ると安い買い物かもしれません。

 

 

 

 

あ、取扱店のHPにKSR110用はφ12になってますが、実はこれでは太すぎて根性ないと
入りませんです。かといってφ9にしたらOKなのかは試した訳ではないので判りません。
メーカー様、是非試すのでサンプルください(爆)