11月19日・蓮パパの誕生日!w | kan-sukeのアメブロ

kan-sukeのアメブロ

観劇した舞台のことなど書いていました。
2015年9月より、新たにブログを作成し
そちらをメインブログとしております。
http://ksr-jg.jugem.jp/

今日も一日、お疲れ様でした!ネコヤナギ。。管理人、kan-sukeです。


11月19日。

先ほどTwitterで知ったのですが、今日は友寄蓮さんのお父さんの誕生日だそうです!おめでとうございます!蓮さんいわく、私は9割お父さん似だということですが、きっと素敵なお父さんでしょうね。『友情~秋桜のバラード~』で全国をまわっている蓮さん、親孝行ができてるんじゃないかなぁなんて思ったりしてます。


それから、アイドルの穴イベントなどでお世話になっているツインズのお二人も今日が誕生日です!おめでとうございます!


歴史的には、稲葉一鉄(良通)が亡くなった日。

天正十六年(1588年)十一月十九日のことです。

もともとは美濃の斎藤氏に仕えていましたが、龍興の代になって秀吉の調略により安藤守就・氏家卜全とともに織田信長に仕えることになります。信長の美濃攻略は、彼ら美濃三人衆の協力もその要因のひとつだったと言えるでしょう。

姉川の戦いでは、浅井軍の側面を一鉄の部隊が攻撃して勝利を呼び込みますが、その功績をたたえて自身の名前から一字拝領を勧める信長に対して『今回の勝利は三河殿(徳川家康)の力が大きく、自分の働きなど大したことありませぬ』として固辞し続けたそうで・・・このようなエピソードから、頑固な者のことを『一徹(一鉄)者』と言うようになったという説もあるくらいで。


晩年は賤ヶ岳の戦いで秀吉に加勢し、秀吉に仕えますが小牧・長久手の戦いあたりを最後に第一線からは退いたようで、1588年に74歳の生涯を閉じました。