FP3級受けてきました! | 遊びも 仕事も 晴耕雨読 で行こう!

FP3級受けてきました!

結果から言うと たぶん合格
学科:46/60点     実技:75/100点
 

---

保険やら税金やら相続といったFPの分野は知識ゼロから3か月前に始めたこの勉強


複雑すぎて今まで避けて通ってきた分野ばかりだったが

 

勉強していくうちに徐々に何となく理解できるようになってきた

 

---

使用した教材は以下の通り

 ①合格のトリセツ 速習テキスト

 ②合格のトリセツ 速習問題集

 ③過去問道場

 

---

最初の2ヶ月はインプットがメイン

テキストを読みながらその章の問題を問題集で解くこと2周

 

ラスト1ヶ月はアウトプットのみ

問題集を1周した後、過去問道場での過去問(4回分)にチャレンジ

 

実際の学習時間はおよそ75時間

 

---

試験会場に着くと、受付で説明する方々の流れるような説明に付いていけずちょっと面喰らったけど

 

パソコン画面に向かうと、何とか落ち着きを取り戻し、集中して試験を受けることができた

 

CBT試験は、割と慣れてる方だと思うけど、やはり操作を誤ってはいけないというプレッシャーはあるよね

 

 

今後も2級目指してコツコツ勉強を続けていこうと思います!