コミュニケーションは仕事の原点
- ロバート・メイ, アラン・エイカーソン, 徳岡 晃一郎
- リーダーシップ・コミュニケーション
我々SE(だけではないが)にとって、コミュニケーション力が高い
か低いかでその人の全スキルが計れると言っても過言ではないぐら
い、重要なファクターになってきた。
特に、プロジェクトリーダーをやっている方などは、そのプロジェ
クトにおけるメンバーやパートナーさん、さらに上司やお客様、様々
なステークホルダーと接する機会が非常に多い。
このような中で、どのようにコミュニケーションを図り、リーダー
シップを発揮してプロジェクトを運営していくかが、プロジェクト
成功に向け、大きなカギとなる。
この本は、今までのコミュニケーション本とは、ちょっと違った視
点で物事を捉えており、
・コミュニティーの開拓者
・組織のナビゲーター
・組織変革の仕掛け人
という3つの視点で効果的なコミュニケーション方法を唱えている。
リーダーのみならず、とても参考になる良書だと思う。
モチベーションを上げたいという方、1クリック お願いいたします。m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓