金沢旅行1日目 | うめ吉のSPAZIO

うめ吉のSPAZIO

日常の出来事を記憶するための日記です。

今日から金沢旅行。

Myhusbandの退職記念旅行は、沖縄とか屋久島とか行きたい...と、前々から言ってたから、それなら早めに飛行機予約しなくちゃ?と聞いたら、どこも値上がりしてるし今行かなくても、、、と言い出して、なんでか金沢に行くことになった💦

震災の影響で、観光地が閑散としているから来てください‼️という呼びかけもあったので。

大変な時期に行っても顰蹙じゃないのかな?と気になりながらも行くことになった。


今朝7:00大阪駅発の🚃サンダーバードで✨

約2時間半で金沢駅着。

金沢駅の特徴的な建物。

電車で通過した滋賀も福井も全く雪無し(・・;)でした。

(遠くに見える高い山は雪を被ってたけど)

着いたらまずは徒歩15分ほどのホテル【ザ・スクエアホテル金沢】に荷物を預けて観光開始。

まず【ひがし茶屋街】を散策

風情があっていい✨料亭や和カフェがたくさんあって京都みたいな感じ。

それからランチは近江町市場の中で回転寿司🍣

【もりもり寿し】ちょっと並んだ。

美味しかった😋😋😋

それから、次は【金沢城跡公園】。

向こうのほうに雪山が見えていたけど、金沢市内は上着が邪魔なほどの気温でした。

そして次はお隣の【兼六園】

20年ぐらい前に来た記憶があるので、なんとなく覚えてる。


兼六園を後にして、次は【にし茶屋街】まで歩いた。ここで見つけた、らくがんの老舗【諸江屋】のカフェで、上生菓子とお抹茶セット🍵

今日は2月14日なので、今日の生菓子は「バレンタイン」というネーミング💖

美味しかった〜🎵

そして、15時になりホテルにチェックイン🏨


2時間半ほどお部屋でのんびりしたけど、朝から歩きっぱなしで疲れた🥱


夕飯は予約した【割烹居酒屋源左衛門】片町店。

ここまでまたホテルから徒歩15分ほど。

●刺身盛合わせ

●蟹クリームコロッケ

●どじょうの唐揚げ

●五郎島金時のポテトサラダ

●蟹の甲羅焼

●金沢おでん

などなど美味しく頂きました☆

どじょう⁉️(・・;)と思ったけどサクサクで美味しかった😋

金沢おでんって変わってる💦


満腹になり、また歩いてホテルまで。


約26,000歩歩いてクタクタ(^◇^;)


ホテルの部屋はバスとトイレが個別になってるので快適です(^-^)