思いがけずGo to travel | うめ吉のSPAZIO

うめ吉のSPAZIO

日常の出来事を記憶するための日記です。

この夏も帰省はいない!と、決めていた。しかし‥

1週間ほど前に、 施設で過ごしているMyhusbandのお父さんがかなり危ない‥‥との連絡が入り、もう喪服の用意までして2人で帰省する準備していたんだけど、その夜に持ち直した!との連絡が入り、ひとまず血圧も呼吸も落ち着いて安心‥という状態になっていた。

それで、いつ、どうなるかわからないし顔を見に行こう!!ということに決め、今日、日帰りで車で大阪まで行く計画を立てていた。

でもやっぱり、昨日の夜に出発して、途中どこかで宿泊しようということに。
大阪の実家は高齢のお母さんに、万が一コロナ持っててうつしたりしたら危険なので行かないこたにしたから。

で。昨日夜19時に横浜の家を出発して、たぶん12時頃に着く【四日市市】のホテルを予約した。
楽天トラベルで予約すると、あの❗️噂の⁉️Go to travelの対象になるホテルたくさん🌟
↓途中休憩した【長篠設楽原SA】。人影もまばら。
懐かしの【四日市】の文字(^ν^)

それで【ホテルルートイン四日市】を利用。
2人で6,000円も割引になった🙌
ホテルまで4時間ちょっとで着いた。どこも渋滞箇所が無くて助かった(o^^o)

チェックインして、すぐシャワー浴びてすぐ寝た。

そして、今朝6:15起床。
ホテルのバイキングで充実の朝食。え?バイキングなんて大丈夫なのかな?と思ったけど、手袋をはめてトングを触ることにしてあり、まあ、安心。

ホテルの近くに住んでいるお友達に会いたいのに、会えなくて凄く残念。悲しい😭
またいつか!って言ってても、もうその「いつか」が、何年も来ないのに。
ホテルからの景色。懐かしい近鉄電車。

朝食終わり、すぐにチェックアウトして、大阪へ向かった。
9時過ぎにお父さんの施設に到着。
面会したけど、お父さんはわかってるのかわかってないのか‥。でもMyhusbandのことは、わかっていたと思う。
もう食事も出来なくて、点滴で栄養を摂っている。呼吸器?みたいなの、ついてて、時々たんが絡んで苦しそうにしてた。
でも、顔色は良かった。

それから、車で明石へ。
私の両親の、施設はずっと面会禁止でテレビ通話の面会をやってるので、向かいながら電話して聞いてみると、日祝は事務員さんが休みで実施してないとのこと(T . T)

それで、残念だけど諦めて締め切ったままの実家の様子を見に行った。
錆び付いてシャッターが開けられなくなっていたベランダを。Myhusbandに開けてもらい見たら、サボテンがお化けみたいになっていた💦
毎年、花がたくさん咲いて、お父さんが写真撮ってたなぁ‥‥。

ほんの30分ほどだけ空気の入れ替えしたけど、やっぱり梅雨の期間も締め切ってたのでカビ生えてきてた。
今日は、掃除する時間も無かったから放置してきてしまった。

そして14時頃に実家を出て、横浜に帰り着いたのは21時前。東名の横浜町田の手前30kmほど渋滞してて時間かかった。
だけど、昨日も今日もMyhusbandが1人で運転してくれました🙌

↓伊勢湾岸道の好きな橋のところ。通るたびに撮影するー。
最初こんなふうに見えるのが、
近づくと↓こうなって綺麗から好き。