膵臓MRI検査と歯医者 | うめ吉のSPAZIO

うめ吉のSPAZIO

日常の出来事を記憶するための日記です。

今日は3ヶ月ぶりの膵臓の検査。
病院に行くために、3ヶ月近くぶりに電車に乗った!
空いてる席に座ったんだけど、座ってからハッ💦と気付いた。間隔開けて座らないとダメなのかな?💦両隣に人が居るけど、これ良かったのかな?💦😅
立つべきかな?と思いつつ、ほんの数駅なのですぐ着いた😅

病院に着き、放射線科の1番奥にある、MRI検査室へ。
検査着に着替えて、待っている間に、膵臓が見えやすくなるための薬‥‥無味無臭の液体を350mlぐらい渡された。

量が多いので無理に飲まなくてもいいけど、半分以上飲むように言われた。
別に苦痛な味では無いので、全部飲んだ〜(^^)

ここの病院のMRI室は快適。明るくて広々してて怖さが無い。ヘッドホン🎧をつけられて、クラシック音楽が流れていて、うるさい検査音は聞こえるけどあっという間に終わった。それほどうるさく無かった。なんで?時間が短かったのかなー?と思ったけど、時計を見たら30分経っていた。
MRIにも慣れたなぁ〜^ ^

そのあと、内科の待合室近くにある【採血室】で採血。コロナの影響でだと思うけど、普段の外来よりかなり空いてるように感じた。

全て終わったらちょうど10:30。マックモーニング食べたかったのに、間に合わなかった💦

仕方なく、駅前のパン屋さんで遅いモーニング。
それから、電車ですぐ帰ってきて、歯医者さんにも寄った。
定期検診を7月に予約してるんだけど、舌の下に気になる水泡のような出来物があり、長い間治らなくて気になり始め、もっと早く診てもらえないか聞きに行ったら、今日の15:15なら空きがあるとのこと。🙌

一旦家に帰り、↑途中に綺麗な濃い色のアジサイ撮影。

時間が来て、歯医者さんに行くと、水泡は唾液腺?が詰まって出来るものらしいが、普通は勝手に治るらしく、私は少なくとも半年前からあって、もしかして何年も前からあったかも?なので、一度口腔外科で診てもらうことになり、紹介状を書いて頂けることになった。明日受け取りに行くので、いつ口腔外科の診察か、まだ不明。

MRIの、検査けっかも10日後だし、気になることが増えた‥‥‥