こんにちは
ヤバい、ミスったな!
と思いましたが。
その時のマクドナルドの従業員は私に、「大丈夫ですか?」と聞いてきた?
「大丈夫ですか?」どんな意味なのか?
「私はミスをしていないけど、大丈夫ですか?」
「貴方がミスをしたけど、大丈夫ですか?」
「スミマセン、大丈夫ですか?」
接客業をしていた私としては、「ごめんなさい、大丈夫ですか?」です。自分がミスをしなくても渡すときにトラブルが発生したのだから!やはり「スミマセン」からの「大丈夫ですか?」
あの時のマクドナルドの従業員の言葉の感じでは、「私はミスをしていない!!!」オーラが全開でした。何となく気分が悪かった。
「スミマセン、大丈夫ですか?」と言われたら、私的には「大丈夫です、私が悪かった」と表現します。
最近、コンビニでも「私は悪くない」オーラの従業員をよく見かける、果たして「接客として大丈夫ですか?」と思う。
人の繋がりが希薄になった時代なのかも!
責任パスの時代なのかもしれませんね。
もし、お客様がクレーマーならどんな態度を示したかな?食べ物を外に落として「大丈夫ですか?」で済むのかな?
またね