あの???大丈夫ですか!で良いのですか?マクドナルドさん | ksp18・オヤジ独り言(ジムニー兵庫を行く)

こんにちは





先日、マクドナルドの ドライブスルーで商品を受け取る時に商品を下に落としてしまいました。(車外に)



ヤバい、ミスったな!


と思いましたが。




その時のマクドナルドの従業員は私に、「大丈夫ですか?」と聞いてきた?



「大丈夫ですか?」どんな意味なのか?



「私はミスをしていないけど、大丈夫ですか?」


「貴方がミスをしたけど、大丈夫ですか?」


「スミマセン、大丈夫ですか?」




接客業をしていた私としては、「ごめんなさい、大丈夫ですか?」です。自分がミスをしなくても渡すときにトラブルが発生したのだから!やはり「スミマセン」からの「大丈夫ですか?」




あの時のマクドナルドの従業員の言葉の感じでは、「私はミスをしていない!!!」オーラが全開でした。何となく気分が悪かった。






「スミマセン、大丈夫ですか?」と言われたら、私的には「大丈夫です、私が悪かった」と表現します。




最近、コンビニでも「私は悪くない」オーラの従業員をよく見かける、果たして「接客として大丈夫ですか?」と思う。




人の繋がりが希薄になった時代なのかも!


責任パスの時代なのかもしれませんね。




もし、お客様がクレーマーならどんな態度を示したかな?食べ物を外に落として「大丈夫ですか?」で済むのかな?





またね