どうしても1回で覚えきれなった

英単語や文法を

スマホのアプリを立ち上げるくらい

簡単に覚えてしまうテクニックが

あるとしたら

アナタは、知ってみたいですか?

このテクニックを知ってしまえば

いつどこでも、何回でも

暗記に使うことが可能です。

さらに、

英語の暗記だけでなく、他の教科にも

使うこともでき、

全体の点数upにもつながります。

そうすれば、

模試の判定が2ランク上がり

志望校合格の可能性も上がります。

もし仮に、このテクニックを使って

暗記をしなければ、

「覚えた!」と思っていたことも

すぐに忘れてしまいます。

そもそも、

なぜ"忘れる"ということが起きるのか

というと

人間の脳には、"忘却機能"という

脳を空っぽにする仕組みがあります。

これは、生活が便利になるにつれて

頭の中に貯めるべき情報が多くなりすぎたので

パンクしないように

つまり、

疲れすぎて、

頭が働かないということを防ぐ

ためにできた体の仕組みです。

ですので、

「なぜ暗記が苦手なんだ」と

自分を責めることは必要ありません。

今回伝授するテクニックというのは

あなたの好きな人

の名前や趣味、

笑っている時の表情を

簡単に覚えてしまうのと

同じ心理テクニックで、

実は、女の子が男の子の気を引くのに、

よく使っている

恋愛心理テクニックの応用

になります。

では、説明していきます。

体の仕組みを利用した

この心理テクニックというのが

『ツァイガルニク効果』

というものになります。

これは、恋愛でいうところの

"メールで質問文を送っておいて、

相手が応えてくれているのに

返事を無視して返さない"

というテクニックにあたります。

ここで、あなたがしなければならないことは

英単語にしろ、文法にしろ

「気になる」「知りたい」という

気分になることです。

どうすれば、

「気になる」という状況を

作ることができるでしょうか?

それは、

疑問文を思い浮かべてみることです。

例えば、こんな感じ。

「この単語の意味ってなんだろう?」

「この文法って、どうしてこの意味なんだろう?」

脳には、暗記にも役立つ仕組みがあり

疑問文を使うと自動的に答えを探し出す

という仕組みがあります。

自分でやろうとすると

難しいと思うので

実際に今やってみましょう。

アナタは

”drive”という英単語に5つ意味が

あることを知っていますか?

1:運転する

2:追いかける

3:経営する

4:道のり

5:◯◯(名詞)

5の「drive」って名詞だったら

どんな意味があるだろう?

ひできちより


via ひできちレター
Your own website,
Ameba Ownd