乳ガンに罹患してしまった私

 

「うちはガン家系ではない」と聞いていたので

遺伝子検査も必要ないと思っていたが

家族に無駄な心配をさせたくなくて

そして、遺伝性だと治療も変わってくるので

何より自分が安心したくて受けることにした

 

腫瘍内科医お勧めの『INVITAE』

キットをオーダーし、唾液から65の遺伝子を調べた

 

料金は299USD(45000円)

近親者にガンに罹患した者がおらず

47歳の私は、MSP(Medical Service Plan)

BC州の保険制度でカバーされず自腹確定絶望

 

会社で加入している保険のHSA

(Health spending account: 保険がカバーしない医療費用の別口座)

で支払いが出来ないか保険会社に聞いたところ

カナダ$でなくアメリカ$のため

オンラインではなく書類に記入する必要があり

保険が下りるかどうかは担当者の判断に委ねられるとのこと

 

(なんじゃそれ!)

 

曖昧なとこがカナダらしい。。。

 

マニュアルないんかい物申す

 

INVITAEに事情を話し

カナダ$で領収書の発行を頼んだところ

丁寧にお断りされる...

 

面倒なので手続きはしなかったタラー

 

専用のキットを使って唾液を採取し

ミササガ(カナダ)経由で

サンフランシスコ(アメリカ)にある

ラボに送って検査開始

 

結果が出るのに約3週間かかったが

アカウントを作るとオンラインで

現在の状況が把握できたし

電話やメールでの問い合わせも

問題なくスムーズに回答がもらえた

 

※この会社、2月に破産申請したらしいけど

運営は続けているらしい

 

結果は『Negative(陰性)』

 

 

検査の結果を主治医に伝え

娘に私のガンが遺伝する可能性を聞いた

 

乳腺外科医:

遺伝はしないし心配する必要もなし

原因は女に生まれたからで

罹患したのはアンラッキーだったのよ凝視

 

腫瘍内科医:

遺伝はしないが体質が似ているので 

40歳を過ぎたら年一でマンモが受けられる

かなり先だからその頃は検査も変わって

痛みが軽減されてると良いわねニコニコ笑い

 

良かった〜 安心した!

 

。。。とはならずうーん

 

結果的には受けなくても良かった遺伝子検査

金額的にも高額だし 主治医も言っていたが

年齢なんて関係ない

希望者全員が保険適用で受けられるように

なるといいなと思う