御岳山のレンゲショウマを訪ねました。7月下旬に30輪咲いたとの情報で過去の訪問からそろそろ見頃かと思って出かけました。この猛暑の中、外出を控える人が多いのか、通勤電車は満員でしたが、御嶽駅からバスに乗る客は1台に収まりました。

 

下りケーブルカーを見送る

山頂駅前の広場から

富士峰園地のレンゲショウマ

こもれびが面白い効果

レンゲショウマ

花びらが新鮮なレンゲショウマ

レンゲショウマ 先端から順に咲く

トチバニンジン

ソバナ

ソバナ

モミジガサ

ヒヨドリバナ

レンゲショウマ ヤマイモに絡まれている

咲き残りのヤマユリ

リフトの終点大展望台からの景色

こんな仕掛けも

御岳山

御師の家のヒオウギ

神代欅 平安時代からという

御嶽神社入口

富士峰園地(右)と大塚山(左)

日の出山分岐で昼食を済ませて七代の滝へ下る。滝の脇のタマガワホトトギス

イワタバコも残っていました

この花を撮ろうとしたらメモリー切れ。メモリーを取り換えて

スミナガシ 黒い蝶が飛んできて近くに止まりました

しばらく撮影

鉄梯子を登って天狗岩へ 今日は鎖場にも人気はなし

ロックガーデンへ

熊の爪痕が見つかったという休憩所

その上流のイヌトウバナと

イワタバコ

ロックガーデン

イワタバコ

小浜の桂

綾広の滝

イワタバコ

ロックガーデンの終点 分岐の道標

タマアジサイ

タマゴタケ テングタケ属

オクモミジバハグマ

キッコウハグマ

天狗の腰掛杉

フクラスズメの幼虫 (蛾)

ケーブルからバスへの接続時間が30分以上あったので歩いて下り、中野から多摩川を渡って、左岸を伝って御嶽駅へ歩きました。つり橋から上流方面

比較的涼しく、人も少なく気持ちのいい一日でした。