梅雨明けしないのにこの暑さ。昨日のテニス疲れもあるので、車で巡りました。目当ての植物には会えませんでしたが、この時期ならぬ出会いもありました。

 

城山湖の斜面にはもうアキカラマツが咲き始めました

茂った雑草の下にミントが咲いています

タケニグサ

今日は駐車場にも車が2~3台

牡龍籠山の航空神社

ウツボグサ

オカトラノオの終盤 群落の花穂も先端だけになったものも多い

オオバギボウシ あちこちで道を塞ぐように

シオデ 隠れているので

オケラ

ナツトウダイ

金刀比羅宮 さすがに展望台にも人影がありませんでした

コマツナギ

城山湖から穴川経由で大戸緑地へ。工事の車が入っていました。

タニウツギ まだ先端に花芽が残っていました

ハクウンボク

ニシキギ

キイトトンボの交尾

マユミ

イシミカワ

ヤブコウジ 実は見たことがあるのですが、花は初めて

どれも花のない味気ないトサノクロムヨウラン

ユクノキの実 マメ科の大木

ヤブカンゾウ

フヨウ

キヌガサタケにもコクランにも出会えず残念。権現平の分岐にあったコクランは無残な環境になっていました。

長池公園へ向かいます。ニガクサが咲いていました。

自販機の裏側にリョウブが咲いています

ウマノスズクサ 終盤か

アジアンリリー 園芸種 にわか雨が降り始め一旦待避

オオバノトンボソウ 終盤

フジバカマ

コイケマ

ガマズミ

これもマメ科 クララの実

シシウド

チダケサシ

ヤマユリ

アメリカホドイモ 足元に咲いていました

これだけ暑いと季節感がなくなります。