今年も梅雨をまじかにしてカキランが見たくなり訪問しました。昨年と同じ日の訪問でしたが、田植えも終わり、五反田谷戸には賑やかな声がします。年々花の時期が早まるように感じました。

 

オカトラノオのイナバウアー この時期が来たーという感じです

ノアザミ

今年のカキラン 少し色が薄いか

一番アプローチが難しいところで咲いています

カキランとウツボグサ

手近なところのカキラン

テリハノイバラ

カキラン

コマツナギ

ウツボグサ

テイカカズラ

アップ

小野路城跡

まだ花が小さかったオオバノトンボソウ

ホタルブクロ

ホタルブクロ

イチヤクソウ

小町井戸は水枯れしていました。梅雨が期待されます。丘陵の森はガビチョウの多彩な歌声が響いていました。小山田緑地の駐車場までじっとり汗ばむ山歩きでした。