2~3日前に見ごろと聞いていたので、チューリップガーデンへ。今年は大輪のものが主役で、ムスカリや桜が早く咲いてしまいアシストがないので、花筏もみられず、ちょっと雰囲気が味気なく感じました。

 

ガーデン入口 にしては寂しい配色

少し入れば、いつもの賑やかさ

いつものフリンジ咲き

フリンジ咲き

大輪八重咲

景色の中の色どりがさびしいのはムスカリのブルーの色どりがないためか

近づくと

もっとどこかに赤系統の色合いが欲しい

白が美しい

ハワイのレイのような白

混合展示

混合展示 中に混じっているのはフリンジ系

対岸の花の川 映えスポットで今日も右端で「前撮り」中のグループがいた

バラか牡丹のような大輪

今年は桜吹雪も花筏もない水際

光が当たっている部分 まるでハクモクレン

混合展示

混合展示

青葉若葉と ムスカリが周囲にあると引き立つのだが

視点を下げると

上流からの眺め

紫色がシック

大輪に比べて地味ですがチューリップらしい

これくらい密がいい

もう一つ、スマホで

ムスカリのブルーがないのが残念 緑の実になっています

ちょっとグラウンドで息抜き

小粒集団

大輪八重

黄色のアッピール

風にそよぐ白

一周しました

風にそよぐオレンジと赤

大輪八重 まるでキャベツのような巻き具合

大輪八重

落ち着いた空間

映えスポットは前撮りやコスプレの撮影中で中々空きません

たしかに映えます

これで時間切れ、家に戻りました

チューリップガーデンはいつも訪れますが、華やかで絵になります。それにしても品種改良のすごさを感じます。この作業の膨大さにも。