町田市の桜名所の中でも上位の恩田川の桜は4月7日をピークに散り始めました。去年は3月24日に満開になりました。右岸の桜は少し散り進んでいました。コガモもカワセミも元気でした。

 

町田の体育館から恩田川へ

上流方向

川の中州に花びらが集まっています

一つ上流の橋から下流方向

コガモの群れ 今年も沢山残っています

コガモの雄 緑色と茶色の色分けがシックです

早速、カワセミを見つけました

カメラマンも集まってきました

なかなか絵になるポーズをとってくれます

背中も魅力的です 先日ダーウィンが来たの番組でアルビノのカワセミが話題でした 背中のブルーは構造色で光の干渉でできる色だそうです

陸橋の下まで来ました

陸橋をくぐって上流方面 公園の木々も若葉に変わりかけています

対岸に白い花が集落を作っているので回ってみました クレソンでした

曇ってきたので折り返します

コガモ

堰の上で流れの中お食事中です

この堰を下りるようです

堰の下で再び

桜はやはり青空の下でないと。残念ながら今年は家内とゆっくり花見はできませんでした