気温も16℃まで上昇し、風も弱く、のんびりと日向ぼっこしながら、回りました。小仏川の帰りに寄るつもりだったのですが、できなかったので。

 

住吉沼のキクザキイチゲ もう一寸で開花しそうです。

帰りがけにももう一度撮ってみました。気持ち開花が進んだか・・・

住吉沼のミズバショウ

片倉沢のカイコバイモ

オオミスミソウ

オオミスミソウ

奥沢のキクザキイチゲ

オオミスミソウ

オオミスミソウ

オオミスミソウ

奥沢で昼食を食べているとカサコソ音が聞こえました。枯葉をひっくり返して虫探しをしているツグミです。枯葉に埋もれています。

顔を出しました。ツグミです。

5~6羽居て斜面の下から上に探しながら登っていきます。

時々こうしてトラバースするときに全身を見せます。

てっぺんの畑のところまで来ました。鳥追いの凧が舞っています。

今度は足元からヤマガラが飛び立ち、枝に止まりました。

生憎暗いので体の色まではっきりしません。

こっちを向いてくれました。

今度は枯葉を蹴っ飛ばしているのはガビチョウです。

目元が可愛く、人馴れしています。

ガビチョウは近づいても逃げません。

ガビチョウ

水車は休止中でした。ヒメリュウキンカが咲いています。

スイレンも水中で今年の新芽が育ちつつあります。

住吉沼の亀も甲羅干し中です。

今年はまだヒキガエルは卵のままでした。鳥たちの写真はハズレが多いので、削除するコマが沢山あり、ドトールに寄って整理してから帰りました。