雨も上がり、青空。ただ、風が冷たく強いので、撮影には向かなかった。オレンジ色のフクジュソウ (秩父紅) が咲いたとの情報を聞いて、かたくりの里を訪れました。

 

八幡社に車を置いてかたくりの里へ向かうと白椿が咲いています

花の着き方が花桃のような梅

民家のシダレウメ

入口で寄付金箱に入れて入ると、いきなりチチブベニフクジュソウに出会いました。

花びらは壺咲きの株も

新顔のヒュウガオオレン 葉が赤化しています

ユキワリイチゲ

セツブンソウも咲き残ってくれていました

少し上がったところにもチチブベニが

普通のフクジュソウと比べてみます

青色のキクザキイチゲももうすぐ開き始めそうです

ゲンカイツツジ

こちらはキクザキイチゲの白。

ミツマタも咲いています

斜面にセツブンソウの群落 近くに寄りたいのですが、7~8M離れています。

フクジュソウ

今年はボクハンツバキの花付きが少ないようです

赤と青のアネモネが咲いています

青いアネモネ

赤いアネモネ

バイカオオレン

キバナカタクリ

キバナカタクリ

オオミスミソウ

オオミスミソウ

オオミスミソウ

オオミスミソウ

バイカオオレン

ユキワリイチゲ

カタクリはまだこんな状態

紅花アセビ

かたくりの里を出て八幡社に戻り車で城山湖へ向かいます。折から本沢梅林が満開

城山湖 水鳥の姿はありません。すごい風です

堰堤方向

2時半に出ました。永く閉鎖されていた発電所脇の駐車場も再開していました。かたくりの里が花で一杯になるまで、今年は何回足を運ぶことになるでしょう。