明けましておめでとうございます。令和6年は悲惨な幕開けに始まり、1ヶ月が過ぎようとしています。今年は江の島での初詣もせず、近くの熊野神社で済ませました。気が付けばセツブンソウの季節。比較的開花が早い昭和記念公園を訪ねました。

 

マガモ 今年は水も温んだのか、元気に水浴びしています

朝から曇りでしたが、ようやく日差しが出てきました

花木園の白梅 (野梅 ヤバイ) 

アップ

紅梅

 

フクジュソウ 珍しい年代物のボックスタイプの一眼レフレックスカメラで撮影中の方に声をかけてしばらくお話をお聞きしました。自分で乳剤を塗布する代わりにロールフィルム6×9が使えるように改造されたそうです。8枚撮り、今日はモノクロームで撮影だそうです。上から覗いてピントは蛇腹式。ボケ具合が気に入っているとか。

この時代に奥ゆかしいご趣味だと感心しました

ヤブツバキ 

公園のポピー畑をほじっている黒い軍団

今日の広場

新設のレストハウス 気のせいか、木組みが不安定でつぶれそうにも見えるのは能登地震のトラウマ?

ソシンロウバイ

こもれびの里の八重野梅

こもれびの里

セツブンソウ 今年はまだまだ。年々貧弱になっていくように感じる

セツブンソウ

紅梅とソシンロウバイ

八重野梅 冬至という品種名があった

花の丘は開園40周年を記念してネモフィラで埋められるらしい

日本庭園 庭園でコスプレ姿の女性を撮影しているところに出会った。さらに結婚式の前撮りをしているプロカメラマンにも。

盆栽苑の紅梅

ブッシュカン (仏手柑)

ブッシュカン

ヒナソウ

菜の花の盆栽

見事なヒメシャラ

噴水

噴水

日射しは翳ったが、寒くはなく、春の気配を感じる一日になった。立川駅へ戻るとコスプレの広告もあった。出会ったのはその流れか。