冬枯れの泉の森へ行ってきました。今は冬鳥の季節ですが、鴨の仲間は意外に少なく、カワセミが元気でした。小鳥は中々うまく撮れません。

 

まだ残っていた紅葉

ヒドリガモ

こちらは幼鳥か

コサギとさざ波にゆれる葦

カルガモ

ウグイスの笹鳴きでしばらく追いかけましたが、捉えたのは尻尾

シジュウカラ 葦の枯れた茎をかじって虫を探しています

コサギ 引地川の上にかかった枝に陣取っています

カルガモ

引地川は泉の森から藤沢へ流れています

カルガモ

冬のバラ

熊野神社にも寄ってみました

初詣の準備もできているようです

おみくじも

願掛けかトレーニングか この階段を往復している人もいます

オナガの吸水

カワセミを見つけました。小魚をとらえています。残念ながらズームする間にいなくなりました。

カワセミが待機しています。茶色の胸を見せていたのはこの時だけ

カワセミ

鴨もいつの間にかどこかにいなくなりました

水車小屋 赤い実はイイギリか

タイワンホトトギス 一輪残っていました

マンリョウ 野草園に回ると

紅葉

4時に泉の森を出ました。