天園ハイキングコースを歩いて二階堂へ下りました。冬の日暮れは早いので早めに下りましたが、下から上がってくるカップルが結構ありました。永福寺跡(ようふくじ)に初めて寄りました。隣のテニスコートのプレーに足を止めたことはありましたが。

 

案内板 鎌倉アルプスの北側は横浜市です。

斜面にツワブキが咲いています

大平山頂上からのゴルフコースと横浜市

横浜ランドマークタワーなどをアップで

大平山下の広場から鎌倉方面 稲村ケ崎

真下の景色

広場にセグロセキレイ

鎌倉アルプス大平山(おおひらやま)の山容 最高地点といっても159M。

天園と自分の影 東郷平八郎の別荘があったという。彼が天園のようといったとか。

鎌倉アルプス 稜線から二階堂へ下る

二階堂川

永福寺跡(ようふくじ) 平等院のような建物だったらしい。

鎌倉八幡宮 着いた頃には灯籠に灯がともった

気温は低いが日差しは暖かく、結構汗をかいたよう。2万歩越えのアルバイトだった。江ノ電で藤沢へ。内部は外国人ばかり。優先シートを守る人も無視する人も人それぞれ。以上