高尾駅から10分のところにある多摩森林科学園の紅葉を目当てに出かけました。広大な桜保存林があり、3月末から4月末までは賑あうようです。

 

高尾駅前の20号線のイチョウ並木

南浅川

ようやく本来の皇帝ダリアの姿をとらえました。陽光

がないと映えません。

子福桜(こぶくさくら)

十月桜

十月桜

多摩森林科学園の前の多摩御陵の森

多摩森林科学園の入口

メタセコイアの黄葉 (第1樹木園)

カラスウリ

園内の神社

第2樹木園のメタセコイア

夫婦坂男坂

夫婦坂女坂

桜の仲通りと釣舟草通りの合流点から

見返り通りから仲通り 桜の和名が優雅

サザンカ

サザンカ

サザンカ

見返り通りから仲通り

ドラミングの音がするので、数人で探してみましたが見つかりませんでした。コゲラより間隔が長いしっかりした音なので、アオゲラかと。上部が枯れています。

桜の鑑賞スタンド

モミジ

東屋から八王子方面

昭和新道を下ってモリノ管理室付近のモミジ

第2樹木園のメタセコイヤ

サラシナショウマの生き残り

ムラサキシキブ

高尾みころも霊堂と高尾駅

桜の時期に来てみたいと思いました。木々が大きく成長して幹の下の方しか見れないので、樹形も葉の形も確認できないのが残念。