礼文島の香深港から利尻島に渡ります。約40分の船旅。

 

利尻富士

振り返ると礼文岳

礼文岳アップ

鴛泊(おたどまり)港からのペシ岬

鴛泊港到着

バスで富士野園地へ

エゾカンゾウ

利尻島案内図

エゾカンゾウと利尻富士

仙法志崎へ

ハマエンドウ

シロヨモギ

エゾカンゾウ

人馴れしたウミネコ

ゴマフアザラシ

写真看板 曇りや雨で見られないときのためでしょうね

鴛泊からの利尻富士 尖塔が見える

北海道銘菓白い恋人たちのパッケージに使われた風景とか

オタトマリ沼

利尻富士の尖塔アップ

次に姫沼へ

カラフトキンポウゲ

姫沼 静かな湖畔を一周しました。

丁度花びらを落としたツバメオモト

オニシモツケ

オオアマドコロ

オオツリバナ

オオツリバナのアップ

ノビネチドリ

トドマツの樹林

姫沼からの利尻富士

姫沼看板 一周してきました。

オオウバユリ

今日の宿 北国ホテル食堂からの眺め

さらに暮れてくっきりと あとは豪華な海鮮料理に集中。

利尻山には登れず残念でしたが、島を一回りでき、その後、リシリヒナゲシを見にカムチャッカへ (掲載済)行くことにつながりました。昼に食べたうに丼も忘れがたい味でした。翌日は稚内へ渡り、北海道の東岸から大雪山系を見ながら新千歳空港まで戻ります。つづく