今日は初めて小宮公園へ。八王子付近の紅葉をチェックしに出かけました。紅葉の方はまだまだでしたが、林間歩きは楽しかった。

 

八王子駅北口から歩いて浅川大橋を渡ります

川にはコサギがいます

坂を上って小宮公園に入ります

シロハラの小道 シロハラがいました。リンドウが盛りです。

リンドウ鈴生り

リンドウ あちこちで群落がみられました

駐車場からの入口付近

右端の柿の木

オヤマボクチ

センニンソウの実か

木道を歩く

弁天池とカワセミの小道の分岐へ下る

カワセミの小道

大谷弁天

カワセミの小道の看板

ウバユリ

ひよどり山への分岐

コゲラの小道をひよどり山頂上に向かう

ひよどり山のコブシ

ひよどり山入口

ハナミズキの実

トチノキの紅葉

ゴンズイ

シロヨメナ

シオデの実

ノダケ

ヒヨドリジョウゴ

シラヤマギク

ヤブミョウガの実

アズマヤマアザミ

ひよどり沢

リンドウ

ツクバトリカブト

ツクバトリカブト

シロキクラゲ

イヌホウズキ

コウヤボウキ

ヤクシソウ

花畑に寄ってみるとリュウノウギク

ハーブのところに見慣れないヒロハマウンティンミントがありました

マンサク

雑木林ホール

たっぷり歩いて町田駅に戻ると折から町田ゼルビアのJ1昇格を祝うパレードでバスのルートが変更されていました。