城山湖の水抜きが10月29日頃から始まり11月15日まで見られるというので、出かけました。ついでに小山内裏公園にも寄ってみました。

 

水のないのも迫力があります。津久井湖へはこの施設から水を落として発電し、夜中に電力で吸い上げている。

クローズアップ

駐車場の端まで行って

結構な傾斜を作業の人達が往復しています

トビたちも残りの水たまりで小魚を探しています

いつもはこの先端に鳥たちが休んでいます

堰堤側にも回ってみます

堰堤側から

排水口

斜面の草刈りも進みました

牡龍籠山の見晴台から新宿方面とスカイツリー

センボンヤリ 来年用の蕾が開きそうです

オケラもしぼみました

帰りに小山内裏公園も覗いてみました 皇帝ダリアのシルエット

リンドウ

キチジョウソウ

ツクバトリカブト

 

足元から小鳥が木の陰に

ガビチョウがステージに上がってくれました

内裏池

かいぼりをすると書かれています

4時半になりました。駐車場は5時までです。アナウンスに急かれて家路につきました。5時は暗いです。