10月6日から20日経過したアケボノソウを訪ねました。開花に2週間以上かかるだろうと思っていましたが、秋の冷え込みで1週間前から開花したようです。リンドウは咲き終わったのか、まだ蕾も残っていました。センブリは咲いていました。

 

シロヨメナ

湖畔周回路からの眺め

テレビで大地沢の付近でクマが目撃されたと放映され、リアルに受け止めねば・・・

フユノハナワラビ

フユノハナワラビ

アケボノソウ 今日のお目当てなのでしつこくいきます

もう一枚 暗いので、フラッシュが作動

アケボノソウ

まだまだアケボノソウ

アケボノソウ

アケボノソウ 4弁花

最後

センブリ アケボノソウの親戚筋にあたるので似ています

センブリ

センブリ

白花のツリガネニンジン

城山湖の堰堤

今日の城山湖

アキカラマツ

ツリガネニンジン

キタテハとユウガギク

坐骨神経痛が続いており、歩き出せば気にならないのですが、時々足が攣りそうになり、無理をせずに引き返しました。