青空が澄んでいたので、陣馬山へ向かいました。目当てはセンブリ。帰りのルートはまだ利用していない栃谷尾根にしました。栃谷の集落からのコンクリート道は2.1KM続くのですが、退屈しない歩きで、ツメレンゲに出会えました。富士山が雲にかぶって見れなかったのが残念でした。2回に分けて掲載します。

 

いつもの陣馬高原下から

今年はママコノシリヌグイも刈り取られたのか少なかった

ミツデカエデ 2人組の女性に教えてもらいました。春に咲いた花が残っているのでしょうね。

民家もシュウメイギクの繁茂を整理したようです

沢の上で咲き残ったタマアジサイ

ミゾソバ

時々チャノキの野生化が見られるのは民家で栽培していたものが逸失したものらしい

イヌタデ

新ハイキングコース入口で分岐 今日は直進するパーテーも

コウヤマキ

苦しい急登を越えて トラバース路へ

このサラシナショウマがいつも歓迎してくれる

今年もシモバシラには遅すぎる

ゴマナ 終わりかけ

アキノキリンソウ

リンドウ

リュウノウギク

ヤクシソウ

ヒキオコシ

いよいよセンブリ

ウラナミシジミが吸蜜に

ツリガネニンジン ハクサンシャジンのような雰囲気に見えました

ナギナタコウジュ

紅葉したナギナタコウジュ

フジバカマ

陣馬山山頂

つづく