しばらく外出する機会がなかったので、小松ハイキングコースを歩いてみました。

 

アメリカフヨウ 遠目にも目立つ大きさのハイビスカスです

タチアオイ

金刀比羅神社参道が小松ハイキングコースになっています

アオスジアゲハが吸蜜中

オカトラノオ

評議原に到着 ここからは金刀比羅宮は近い

以前はコクランが保護されていたが・・・

ノカンゾウ

ノカンゾウ

急階段を登って金刀比羅宮へ

ヒメヤブラン

ナツトウダイ

オケラ

雌龍籠山の展望台から橋本方面 吹き上げる風が涼しくて気持ちいい

すでに終盤というのに満開のオカトラノオ

アキノタムラソウ

ウツボグサ ぽつんと一本だけ咲き残っていました

コマツナギ 道路脇はきれいに刈り取られていましたが、崖にはのこっていました

イタドリ

牡龍籠山を下りて城山湖

溝脇のクサボタンも刈り取られて、帰途は車道沿いに。ルドベキア・ヒルタが咲いていました。

ノコンギク

ヒヨドリバナ

キキョウが凛として咲いています

小松川の土手にアフリカハマユウ(インドハマユウとも)

かたくりの里の近くの道端にルリヒエンソウも咲いていました

めあてのランには会えませんでしたが、久しぶりの山道歩きは気持ちが良かったです。