今年もカキランの季節になりました。梅雨の晴れ間に五反田谷戸を訪れました。同好の士が撮影中でした。履き替える靴を積み込んでこなかったので、戻って泥落としに苦労しました。

 

ビワの実がいい色になっています

タチアオイ

マツバボタン

シロバナノタチアオイ

ムラサキシジミ

ウツボグサ

ウツボグサ

カキラン ぬかるみのハードルを越えて

カキラン

カキラン すでに靴はドロドロ

カキラン 開き直って 苦労したのでもう一枚

五反田谷戸のため池と桜の古木

土手に咲くオカトラノオ

五反田谷戸は田植えも終わっています

竹林を抜けて神明谷戸へ向かいます

神明谷戸のため池 昨年はコノマチョウを撮影しました

神明谷戸の眺め

遠くに見えたのは園児たちの田植え

何の花でしょうか 手前の葉は巻き付いたヤマイモのもの。白いムラサキのような

オカトラノオのイナバウワー

小松城址は園児たちが昼食中

コバノトンボソウ

小松城址

タマノカンアオイ

シロキクラゲ

ホタルブクロ

小町井戸の波紋

シロバナホタルブクロ

オオバジャノヒゲ

竹林を抜けて

ヒマワリ

ムラサキカタバミ

靴もズボンも無残の状態でした。スズサイコは今年も見つかりませんでした。