東京も今晩から梅雨入り。じっとりと重い空気の中、町田市の薬師池公園へ。あじさいや花菖蒲を見てきました。

 

まずは幟から

駐車場から蓮池へ 今年はまだ蕾も見られません

アジサイの方はまだこれからのようです

カシワバアジサイ

ヤマアジサイ

紅花ガクアジサイ

睡蓮

イチヤクソウ 見ごろでした

イチヤクソウ 暗くて奥の方にあるので

イチヤクソウ

オカタツナミは実頃

ホタルブクロ

野津田薬師寺

西園が整備され連絡路が寺の右手から繋がっています

ヤマボウシ

東園へ戻る途中でオカトラノオに出会いました

万葉植物苑の上から入ると コウホネ

キンシバイ

ビヨウヤナギ

ベンケイソウ

ナミキソウ

センダイハギ

タマスダレ

オオヤマレンゲ 白い花は枯れていましたが5輪残っていました

ここから花菖蒲の菖蒲田に 目に留まったものを紹介します

江戸紫でしょうか

 

江戸錦

小青空

愛知の輝き

ステップルド・リップルズ (米国産)

 

これも愛知の輝き

吉野山

 

菖蒲田で作業する早乙女姿の女性

 

鷹の爪 個性派です

万里の響

紅胡蝶

菖蒲田全景 本来こちらから花菖蒲の名前を記憶して奥へ進むようになっています

今週末は雨の中の撮影になりそうなので、早めに済ませました。