えびね苑が昨日開園したというので、出かけました。エビネやクマガイソウは今年は1週間ほど早く開花し、心配した通り見ごろを過ぎていました。

 

薬師池の藤棚には藤が見ごろでした

後で寄ることにして、万葉植物苑へ向かいます。

ハナキンポウゲでしょうか

ホタルカズラ

イチハツ

イチリンソウ

万葉植物苑のジエビネ

園内のキンラン

ムサシアブミ

キンラン

えびね苑へ向かいます

アマドコロ

えびね苑に入りました

キエビネ

タカネエビネ

これもタカネエビネ

キリシマエビネ

ジュウニヒトエ

キリシマエビネ

タカネエビネ

クマガイソウ 年々まばらになっていきます

状態のいい株は少なくなりました

ユキモチソウ

ジエビネ

キリシマエビネ

ウワバミソウ

ツボスミレ

タカネエビネ

キリシマエビネ

タツナミソウ

ヒメヤブデマリ ヤブデマリに比べて葉も花も小さい

ミズキ

えびね苑を出て薬師池公園へ戻り、藤棚へ。

シロフジ

シロフジ

ナガフジ

えびね苑はこのところ少し荒れてきました。クリンソウが自生していたところに水が枯れて絶えたようです。クマガイソウも前回の山下のような群落がみられなくなってきました。サルメンエビネにも会えませんでした。