シラネアオイが咲いたと聞いて今年3度目の訪問です。カタクリはすべて散りましたが、大収穫がありました。ヒダカソウ(日高草) です。キタダケソウ(北岳草)の仲間で北海道でもなかなか見つからない花です。密かに移植されていた園芸種かも。バイカオオレンが散りはてたあとにはバイカイカリソウが咲きました。2回に分けて掲載します。

 

イカリソウ

ヒトリシズカがカタクリの林の隙間から出てきました

紅花ミヤマシキミ

ヒカゲツツジ

ヤマルリソウ

バイモユリ

クロツバキ

オオイワウチワ

オオイワウチワ

ミヤマシキミ

トウゴクミツバツツジ

紅花ヤシオ

オオバキスミレ

オオイワウチワ

こちらは少し小ぶりの葉、イワウチワのようです

イワウチワ

シラネアオイ 今日のお目当ての花

エンレイソウ

バイカイカリ(ソウ) 梅花錨草

キクザキイチゲの咲き残り

ヒメリュウキンカ

リュウキンカ

トキワヒメハギ 前回のラベルが改訂されていました

新たに名前が不明の花が現れました。家に戻って調べてみると、米国原産のrue anemoneと判明しました。windflowerとも呼ばれるようです。米国でも希少種とか。学名はAnemonella thalictroides "Cameo" Double Pinkです。

ニリンソウ

こいつも怪しい。ハナイチゲ (華イチゲ)とありましたが、国産かどうか。

ヤマブキ 満開

つづく